六月歌舞伎 傾城反魂香けいせいはんごんこう | キラッキラのライオン

キラッキラのライオン

観劇・お出かけ・お食事

本日は、歌舞伎座へニコニコルンルン


昼の部を観劇して参りましたキョロキョロルンルン




歌舞伎座前のこの雰囲気、

堪りませんねぇ〜チュールンルン


傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

という演目を、


そんなこんながあった以降、

中車さんが

歌舞伎座で久々に主役級のお役をされる

公演を観たかったからですニコニコルンルン


これまた、

そんなこんながありまして、

女房役が壱太郎さんが代役となられまして。


壱太郎さん、結構好きですので🤭🎶、

しかも、ありがたいお席で、

期待度高く、観劇して参りました。


私共の歌舞伎観劇は、

宝塚よりは観劇デビューは早かったのですが、

基本的には海老蔵さん(今は團十郎さん)を

観ておりましたので


偏った演目しか観ておりません😅💦。

(宝塚は、チケットさえ取れれば、

 本公演は全組観るようにしています👀)


この

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

という演目。


初めて観たのは、

中村勘九郎さんの襲名披露を

平成中村座でされた公演で、


又平 を 仁左衛門さん、

女房おとく を 勘三郎さん。

今では考えられないような、

随分と贅沢な配役で演じておられました。


仁左衛門さんの又平が🤭ラブラブ

男前過ぎるのに、又平で🤭ラブラブ

見惚れながら、涙したのを

今でもはっきりと覚えております。


あとは、

歌舞伎座?で、

吉右衛門さんの又平。


とっても愛嬌のある又平でして🤭💕。

泣けて、泣けて、堪りませんでした。


さてさて、

中車さんの又平。


もうね、


すっごく、

良かったです爆笑ルンルン


中車さんらしい、又平で。


まず、圧が強い😅ブルーハーツ!


無骨で不器用そうな又平に仕上げてきました。

壱太郎おとく が、しっかりと支えてくれておねがいラブラブ


テレビでよく拝見する香川照之さんは、

長セリフや、

まくし立てるようなお偉いさんや、

愛嬌があって感じの悪〜いお役が

天下一品のような印象があるのですが、

(あくまでも、個人的な感想)


吃音(きつおん)で、

言葉が思うように話せない又平を、


それはそれは人間味たっぷりに

演じておられました。


中車さん、知名度高いですからね、


何と言いましょうか、


歌舞伎座の観客全体が、

又平を見守るような雰囲気でしたよおねがいラブラブラブラブラブラブ

(あくまでも、個人的な感想)


中車さん、

良かったですねぇ。

こんなにいいお役をさせてもらえて。


おそらく、

今、そんなこんなの、あの方が

ご尽力して下さったのでしょう。

(世の中、何かあるか分かりませんね😣💦)


そして、壱太郎さんですよウインクルンルン


んまぁ〜っ、良かった爆笑ルンルン

しなやかで、色っぽくて、

包容力があって。


壱太郎さんの女役、

好きですわ、本当に🤭ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


あと、

又平の弟弟子の修理之助をされた

團子さん。


いやぁ〜、大きくなっておねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

(團子の襲名口上以来なもので。

 あの時は、まだあどけない子供でしたから)


美しかったですおねがいラブラブ

きっと、女役も美しいのでしょうねウインクラブラブ


さて、幕間の
お弁当タイムです爆笑!!

選んだのは〜


天むす弁当チュースタースタースタースタースター!


前回観劇の時に頂いて、

ものすごく美味しかったもので🤭🎶。


見た目は少し地味ですが、

全ての品、一つ一つが

とても丁寧に味付けされていますチューラブラブ


周りの沢山の方々も、

思い思いのお弁当を購入し、

食べておられるので、


横目でチラ見しながら、

「あのお弁当は、美味しそうだ🤭💕」

などと、リサーチするのも楽しみで🤭💕。


美味しかったです🙇‍♀️💕。

ごちそうさまでした😄💕。


私、昔から

この幕間のお弁当タイムが大好きなのですが、


宝塚も以前は幕間にお席で食べることが出来たので、

いつも阪急百貨店でお弁当を買って

幕間にお席で食べていました。


基本的には一人観劇が多いせいか、


時々、お隣に座られた

宝塚ファンの大先輩だと思われる方々に、

「そのお弁当、美味しそうね🎶」などと

話しかけられ、


お弁当の話しから、

宝塚のいろんなお話を教えて下さることが

よくありました。


今はもう、

お席で食べてもいいらしいのですが、


何だか、

宝塚は、

そんな雰囲気が、

なかなか……ねショボーンアセアセアセアセアセアセ


さて、緞帳の紹介があり

ん🙄!?

これ、新しい!?


これも!?


(余談ですが、幕間の休憩時間に、

 渡部豪太さんとすれ違いました。

 背が高くて、カッコよかったですおねがいラブラブ


さて、長々と感想を書いたので、

後半はサクッと。


『扇獅子』という演目ですが、

女役の芸者達が獅子頭を被って、

毛振りをするのを観たのは初めてでしたので、

驚きましたびっくり!!


あと、福助さんが笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブ!!

ラブラブラブラブでした。


終演後ですが、

(ここからが、本題!?


本当ならば、

東急シアターオーブに行って、

月組さんの

『DEATH TAKES A HOLIDAY』ソワレを

観劇する予定でしたえーんアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ!!


私、

張り切って、

ブロードウェイ版のDEATH TAKES A HOLIDAYを

ダウンロードして、


何度も何度も聴いて、

予習して、


万全の体制だったのですがプンプンルンルン!?

休演になってしまいましたショボーンアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

(遠征出発日に、休演延長しました😵)


結構、朗々と歌い上げる歌が多く、

どんな感じになるのかなキョロキョロ!?、と


とっても心踊るナンバーが多く、

『これは、名作だびっくりルンルンルンルンルンルンルンルン!!』と、

楽しみにしていましたが、


こればっかりは、

仕方がありませんショボーンもやもや


予習が身を結ばなかったのは、

紅さんの、エニシング以来ですルンルン


しつこいようですが、

これ、20世紀号じゃないですが、

ものすごく、いい楽曲ですよ😠ラブラブ!

(多分)


でも、


もう、チケットもありませんし、

配信も見られないので、

諦めるしかありません😇💦。


ハートブレイクのまま、

特に予定も無いので、

前々から行ってみたいと思っていた

クレープシュゼットのお店に、


炎天下の中、

頑張って歩いて行きましたが、


待ちのお客さんが多くて、

受付を締め切っていましたえーんもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


外は、本当に暑い🥵炎炎炎炎炎

せっかく東京に出て来て

もったいないのですが、


ホテルに戻ることにしました。

(ホテルに着いたら、

 明後日から月組さん再開決定との通知が😅💦。

 再開、おめでとうございます🙇‍♀️)


お昼寝をして、


夜ご飯を食べに行きました。


ごちそうさまでした🙇‍♀️。