「オオタニしゃ~ん」 | 川柳は心の遊び場

川柳は心の遊び場

日本語をあやとり感覚で、楽しんでいます。

皆さま こんにちは。

今日は「昭和の日」。日本国旗

もとは

昭和天皇誕生日でしたが

天皇崩御後は

「みどりの日」となって

2007年(17年前)から

「昭和の日」に

変更されたとかです。

因みに「みどりの日」は5月4日に

移動されたのだそうな。お祝い

 

 

ところで趣味の川柳についてですが

普段は、新聞3紙の柳壇に応募するのみ

だったケロ

昨年あたりから、その他の一般企業の

募集にも応募してみる事に・・・

このほど

「おおたに」という兼題に応募した句が

ベスト10に入ったという

一報を受けたのですがな。チョキ

応募したのは次の4句です。

 

① デコピンと家族三人水入らずわんわんラブラブ

 

②グローブが不登校児に呼び掛けるおいで

 

 

③二歳児がテレビに向かって「オオタニしゃ~ん」

歩く 驚き

 

④目覚めると我が家の庭に あっポルシェ目

 

 

ワタクスとしては

③の 二歳児がテレビに向かってオオタニしゃ~ん

が、マシかなぁと思っていたケロ。

 

お読み下さった皆さまは

どんな風に感じられましたかぁ。

 

 

ベスト10に拾って下さったのは

この句です。

②の グローブが不登校児に呼び掛ける

チョキ OK

でした。

 

長々と失礼いたしました。

最後までお読み下さって

ありがとうございました。お願い

4月の夏日 真夏日!

熱中症の対策にお気を配って下さいませ。

 

お茶コーヒー了。ショートケーキショートケーキ