声はお腹から出ない | 川柳は心の遊び場

川柳は心の遊び場

日本語をあやとり感覚で、楽しんでいます。

皆さま こんにちは。お母さん

 

ただ今の室温は23℃です。

快適です。

 

数日前に 歌声教室なるイベントに参加しました。

音符音譜 音符 音譜音符音譜 音譜 音譜 

音譜音譜音譜

音譜

 

嘗て およそ、30年間 

コーラスを楽しんでいましたが

 その合唱団はコロナ禍で 解散の憂き目に

ゲホゲホ 遭ってもーて 

歌から遠ざかっていました。アセアセ

 

開始10分前の

会場には、既に50数人が長机を前にした椅子に

座っている!という盛況?ぶりでした。

圧倒的に女性が多数を占めています。

 

ピアノ伴奏に合わせての斉唱です。

指導者の先生が複式呼吸の説明をされました。

 

「お腹から声を出して~~」と。

「えっ? 声はお腹からは絶対に出ませんケロ」

「声は 口から出るのです」 

腹黒い私の声なき声。もやもや もやもやガーン

 

その昔 小学校での音楽の時間にも

「お腹から声を出して~~」と

言われていたナァ。電球

その時も 疑問を持った。

「お腹に穴は開いていないのにナァ」

と。

 

その後 成人してからも複数の音楽の先生に

お世話になったケロ

「お腹から声を~~~」は聞いてないような気が

しています。

「横隔膜あたりから

背中にかけて空気を溜めて~~」

だったかな。

 

何はともあれ、1時間半で20

歌い切りました。

あ、歌い切ったのはワタクス以外の

方々です。爆笑

ワタクスは疲れて皆さんに 

付いていけませんでした(涙)悲しい

 

曲目は

浜辺の歌 花 早春賦 春の唄 若葉 さくら貝の歌 星の界

仲よし小道 北国の春 花の街 みかんの花咲く丘 

高原列車は行く 学生時代 青い山脈 リンゴの唄 

旅人よ この街で いつでも夢を 銀座カンカン娘

 

以上です。

あれっ、19曲しかない!

1曲 足りませんがな。

曲名は分からないわ。

「愛唱名歌」の歌集を

貸して下さったので

終了時に

当然 返しました。だから

楽譜は手元に残っていない!っ

ちゅう事です。

 

曲名を何とかメモをしたのですケロ

1曲 落としていました。

私は 今

肩を落としています。 ガクッ

 

コスモスチューリップオレンジコスモスチューリップピンクコスモスチューリップ紫コスモスチューリップオレンジコスモス

 

最近のA新聞柳壇に拾って下さった句

です。

 

【遺言書追記に五文字「揉(も)めないで】

 

遺産は、少ない場合にこそ

揉めるそうですので・・・(納得)

 

桜 桜 桜 桜桜  桜 桜 桜 桜桜

さくらの季節に夏日になる この

異常気象の中

体調管理には充分 お気を付け下さい。

最後までお読み下さって

ありがとうございました。お願い

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫了 チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジ