「す、すごい感染力!!!感染しないようにしなくては。クワバラクワバラ!」

 

 私は真剣に?心の中でつぶやきました。あ、これは世の中を騒がせているウイルスではありません。ウイルスを怖がる人が発するネガティブ発言の感染力です。

 

 某高齢の女性・・・。口を開くたびに「コ○ナ、怖いなあ!!○△◇☆・・・。」とエンドレスに続きます。しかも毎回です。

 

 「そうですね」と軽く?合わせていてもさすがに毎回エンドレスだとウンザリ😥ご自分が高齢だからと、怖がるのは分からなくはありません。

 

 だからこそ「そうやってネガティブ思考をしていると免疫力が下がりますよ。」とは口が裂けても言えません💦しかも・・・。

 

 異常なまでのどんよりした雰囲気を醸し出されると周囲がたまったものではありません。いやはや言葉の力、侮ることなかれ!

 

 ネガティブ発言・愚痴・悪口って想像以上に周囲に感染し、エネルギーを奪うものだとしみじみと感じる今日この頃です。ネガティブ発言にはマスクではなくチャックをした~い?!

 

 

 

「やるなら今よ!国語の時間!」メルマガ

 

 


 

【国語・文章にお困りの方、ぜひ私(森下藍理)へ!】
・個人指導等、随時受付中です。
*場所:水戸駅周辺の喫茶店など 
*5500円/時間(税込み 飲食代は各自)


・ZOOM指導
*5500円/時間(税込み、
事後レポート、メールあり)

お気軽にお声掛けくださいね。

      HP   https://morishitaairi.com/   

「試験に出る!中学国語」オンライン講座プログラム

peraichi.com/landing_pages/view/49kokugo

「親子でべる文章講座」オンライン講座プログラム

peraichi.com/landing_pages/view/49kakeru
 

「らくらく!読書感想文講座」オンライン講座プログラム

peraichi.com/landing_pages/view/mk5i2

過去ログはこちら☞小さな国語塾の毒舌ブログ