アクシデントや非日常的なことが起こると「その人」の本質が見えますね~~~。例えば今回の新型コロナウイルス。反応は大きく分けて次の様に分類できるでしょう。

 

①パニックになり、不確かなデマ等に振り回される➡それゆえ自分勝手な行動をする。

②一面的な意見・視野のみで発言する。

③政治家をはじめ、他者を批判しまくり自分は何も行動を起こさず、攻撃だけをする。

④大変な状況にありながら、ユーモアを忘れず明るい雰囲気をつくる。

⑤本当に経済的にひっ迫していても、「今出来ること」を探して工夫する。

 

 当然私は①~③タイプは苦手で④⑤タイプをリスペクトします。実際に知人何人かが、本当に経済的な窮状に陥りましたが、通信販売を始める、チケット販売を始める等々で前向きに頑張っています。

 

 むろん、私は彼らから喜んで商品等を購入しました。一個人が出せる範囲なので大した金額ではありません。私は「協力したい」といった気持ちと言うよりも彼らの姿勢を「見習いたい」「かっこいい」「学ばせてもらった」という気持ちで行動しました。

 

 私は思うのです。④⑤タイプの人が結局は成功をつかむんだろうなあと。人間は生きていると不測の事態はつきものです。でも、その不測の事態に対していかにして向き合うか?そしてその時にその人の本質が問われると思います。

 

 極力、私自身は④⑤タイプになれるよう心がけています。むろんまだまだ道半ばですが…(苦笑)。さて現在、英語指導を専門で頑張っている友人とコラボし、「中高生をお持ちのお母さん限定」でZOOMによるお茶会を企画しています。

 

 参加費は無料!とはいえ一応「お茶会」なので各自でお茶とスイーツを準備しての入室にしようと妄想・・・いえ計画中です。今週中に詳細をアップできると思います。常に「今」自分が出来る何か前向きなことを~と着々と計画中です。こうご期待~!

 

 

 

 

 

【国語・文章にお困りの方、ぜひ私(森下藍理)へ!】
・個人指導等、随時受付中です。
*場所:水戸駅周辺の喫茶店など 
*4000円/時間(飲食代は各自)


・ZOOM指導
*5000円/時間
(事後レポート、メールあり)


お気軽にお声掛けくださいね。


      HP   https://morishitaairi.com/   過去ログはこちら☞小さな国語塾の毒舌ブログ