地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

🔽スタンドエフエム

フォローは無料アプリから♡

 

新たにフォローしてくださりありがとうございます!

すごく励みになります!

 

 


 

 

 

 

出張お片付け

継続コースを受けてくださっている

ゆっきーさん ♡✨

いつもありがとうございます!

 

前回までの記録はこちらです🔽

 

 

 

タイトルの

もう散らからない!全部出し、3つの効果!

についてですが。

 

 

 

 

結論から申し上げると…

①モノの所有量がわかる

こんなに持っていたのか!ここまではいらないよね。

これからは増えないように気をつけよう!

と、持ち物に対して、自覚的になれる。

 

②バラバラだった仲間たちを1箇所に集められる。

お皿、お鍋、など、あちこちに仕舞われていたモノも

これらはグループごとにまとめてここにしまおう!と

集結でき、どこに何があるか?把握しやすくなる。

 

③モノの住所が決まる。

①②とステップを踏んでいただくことで

「これはここにしまう!」が決まるので

元の場所に戻す!が可能になり散らからない仕組みが完成する!

 

といった感じです。♪

 

 

 

 

全部出す!ことは

なかなかエネルギーが要るので

「一人ではできません!^^;」と

おっしゃる方は多いのですが。

 

 

安心してください!

そのための出張お片付けです!♡

 

 

一度全部出しをすると

効果テキメン♡ですので。

ここは欠かせないプロセスなのです♡

 

 

一人でチャレンジする時は

引き出し一段だけ、冷蔵庫の野菜室だけ

洗面台下収納だけ、など

まず小さなエリアから試してみると

良いですよ♪

 

 

 

 

 

ゆっきーさん

今回はキッチンエリアに向き合って

くださいました!

 

 

まずはそれぞれの収納から

全部出しをして行きます♪

 

 

 

befor🔽

調味料、乾物、米びつなどが入っていました。
 
 
 
 

befor🔽

こちらは

食器、のほかにも調理器具も混在。

 

 

 

 

どんどん出して…

 

 

 

 

 

中を空にしたら

拭き掃除もできちゃいました!

 

 

 

 

 

この後

さらに全部出し

→ 残す、手放す、の選別を

どんどん進めて頂いたので

 

 

お部屋は一旦

雑貨たちの出現で賑やかになりました。♪

 

 

その様子も、ゆっきーさんが

インスタにアップしてくださっています。

ありがとうございます!🔽

 

 

 

 

 

「こんなに溜め込んでいた私への自分責め」

「まだ使えそうなのに捨てる罪悪感」

 
 
たくさんの感情さんに向き合われながらも
最後まで手を動かしてくださるゆっきーさん。
 
 
迷われた時は
「今!今、ですよね!」
ご自身に言葉をかけていらっしゃいました。
 
 
✔ 過去の思い出にとらわれたり
✔ 高かったから…
✔ また使うかも…ではなく。
 
 
今、使っているか?
今、好きか?
 
 
ブレないように意識されることが
素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
 
と言うことで。
全部出し大奮闘の結果!!
 
 
 
 
 
after🔽

釣り戸棚

 

 

 

 

 

レンジ下にはお鍋類を

 

 

 

 

その下は、一番出番が多いフライパンを。

使用頻度の高いモノは、取り出しやすいポジションに。

 

 

 

 

調味料、下から出てきてしまうタイプの容器は

受け皿にコーヒーフィルターを使用させていただきました。

 

 

 

 

 

カトラリー
 
 

 

 

現役の調味料たち

 

 

 

 

ストックはその下の引き出しへ。

隠れてしまっていますが。

大瓶などはこのスペースに寝かせて収納しています。

 

 

 

 

シンク下にキッチン用品を

 

 

 

 

 

その下の引き出しにお皿を集結!

 

 

 

 

 
 
 

 

before🔽

image

当初、米びつも引き出しに入っていましたが。

 

 

 

 

after🔽

image

ここはお鍋類にだけにして…

 

 

 

after🔽

米びつは、キッチン近くの棚の一番下に in !

そして、溢れてしまい行き場がなく

廊下にあったお米も、隣にセット。

 

 

その他にも

入り切らないグッズをしまうための

別に用意したプラケース、引き出しなども

あったのですが。

 

 

それらの中身も全部出し

ゆっきーさんはどんどん、選別をしてくださり

 

 

キッチン収納の中に

ほぼほぼ納めることに成功!!

 

 

これまでのケースや入れ物は

空っぽになりました!

 

 

すごい〜!

✨( ;∀;)✨

 

 

本当に

よく向き合ってくださいました〜!

 

 

 

 



 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
 
image

 

ゆっきーさんや

クライアントさんが

こうして歓んでくださることが

何より嬉しいです!

 

 

これからも

暮らしに、心に、恍惚の余白が広がりますように。

 

 

お家パワースポット

自分パワースポットへと

ますます輝かれてくださいね!

 

 

 

 

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!