自我が強い5才姉!姉弟喧嘩を丸く収めた母の斬新な一手 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

怒らずにわが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』

 

 

Wインストラクター

2才息子・5才娘の2児のママ

やまにしみちこです看板持ち

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

私もしたい!むかつき

弟だけズルい!物申す

 

 

 

弟がお祝いで頂いたものでも

そんなの関係ね〜!むかつき

 

 

 

 

  気持ちを満たせる関わりが近道

 

 

 

僕もやりたーい怒り気づき

と絶賛イヤイヤ期の2才弟

言われるがままじっと見学ぐすん
 

 

 

1人一枚ずつ交代でしたらひらめきはてなマーク

とルールを設けて公平に

しようとするも無理凝視ピリピリ

 

 

 

嫌だ!

だって私やりたいもん凝視ピリピリ

頑として譲らない娘にイライラムキー

 

 

 

だけど

自分の思考グセを思い出して

そのイライラにSTOPをかけれましたルンルン

▼▼▼

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね指差し

 

 

 

 

 

思い通りに子どもを動かしたい

気持ちを切り替えれた他の記事はコチラ

▼▼▼

🔳イヤイヤ期攻略!

親子で楽しむ自立トレーニング

 

 

 

 

 

他の遊びを提案したって

ヒートアップするだけパー

 

 

 

娘の今これがしたい

どうして私の気持ち分かってくれないの?

弟ばっかり・・・悲しい真顔ガーン

 

 

 

行動の裏側に隠れたその

想いを考え

 

 

 

「お!!優しく筆をもって

細かい部分まで

上手にぬれたね~ひらめきにっこりルンルン

 

 

 

「お手本をする先生みたいラブラブ

 

 

 

と、娘の気持ちを満たすような

言葉かけを繰り返しました飛び出すハート

 

 

 

  すると・・・

 ご機嫌で、すんなり交代ニコニコ泣き笑い

 

 

 

さらには

弟に水ぬりえのやり方を教えたり

上手~ルンルンにっこりニコニコ褒めていました目がハートキラキラ

 

 

 

 

 

 

        完成して2人は大喜び笑

 

 

 

 

 

子どもにとって

自分の言葉にできない感情を

寄り添って言葉かけしてもらうことで

安心感が得られ満たされると

 

 

 

自然に

他の人に優しくなるんですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんでパールンルン

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

『親勉チビーズ』

『親勉イングリッシュ』
Wインストラクター

やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー