買った絵本にハマらなかった2才娘にモヤっとした母 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

怒らずに、わが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』インストラクター

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく、力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこです花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

 

きっと好きよねはてなマーク看板持ち」と思って

ついつい自分の目線だけで

絵本を買い与えていました本札束

 

 

 

              でも

 嬉しがって読む本と読まない本がある・・・

(とくに後者が山盛りにタラー

ということに散財したあと気が付きました真顔スター

 

 

 

親子でも別の人間

 

 

 

        子どもの事を想って

良かれと思って買った絵本

 

 

 

子どもに見向きもされない

ことも多々あり、その都度

ムカーーーッムキーピリピリっとなってたんですアセアセ

 

 

 

そう

私は自分の思い通りに進めたがる

チータータイプのママスター

 

 

 

 あなたは何タイプのママはてなマーク

▶▶▶ママのタイプ別診断をしてみる

1分でできるよラブラブ

 

 

 

 

自分の思考グセを知ってからは

子どもの反応をしっかり見れるよう

対策がとれるようになりました泣き笑い星

 

 

 

▼▼思い込みや先回りして失敗した他の記事はコチラ

🔳無意識に私が潰していた5才娘の集中力

🔳手抜き弁当で満たせた子どもの気持ち

 

 

 

当時、子どもがハマったのはおまけでもらった英語絵本の

ピクチャーディクショナリーにっこり本不安

(実写の絵とその英単語が100個載った本)

絵を見せて英単語で語りかけていたらよく真似してましたルンルン

 

 

 

 

 

 

真似っこの時期には

日常とリンクしたイラストがあると

自分で遊びだしたりしたよ指差し飛び出すハート

▼▼▼

 

 

 

 

小さな0才の赤ちゃんでも

自分の意思はちゃんとあり、ただそれを

言葉としてうまく表現できないおやすみ

 

 

 

 

なので、

子どものしぐさや表情、目線の動き

手足をぴょこぴょこ

動かす反応をじっくりみて

 

 

 

言葉にできない

気持ちを代わりに伝えたり

どう思っているのかを聞いたり

 

 

 

 

自分に選ばせてあげる

ことが大切だなと思いました流れ星

 

 

 

親子であっても別の人間。

子どもの好きを入口にしたものを

通して、楽しい親子の時間になればいいですね

 

 

 

では、今日はこのへんで花

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー