習い事スケジュールがバッティングした時の優先順位 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

 

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

手帳を見て、私しくじりに気づきました滝汗ガーン

 

 

 

来月、5才娘の

体操教室・英検4級受験・スイミングのテスト

が重なっていたんですゲッソリアセアセ

 

 

 

娘の中の目標に気づいた私

 

 

 

“どうしよう・・・タラー

親としては、スケジュール詰込み過ぎたら

子どももしんどくなるから分散させたいチーン

 

 

 

 

 

 

ついつい私の都合のいいように

に考えて調整しかけましたもやもやガーン

 

 

 

ですが

チータータイプの私知らんぷりタラー

ちょっと立ち止まって考えましたキメてるキラキラ

 

 

 

あなたは何タイプですか?

自分の思考グセが分かっていると

子育ての関わり方を修正しやすいですよ乙女のトキメキ

サクッと思考グセ診断してみる♪

 

 

 

 

私は

予定調整が上手くできなかったことを謝って

『どうしたいか子どもの

気持ちを聞いてみようびっくりマーク

と思いましたニコニコ

 

 

 

(ちょっと前までの私なら自分の思うように

問答無用で押し進めていましたが泣き笑い笑い

 

 

 

すると

 

 

 

「え~・・・テストキャンセル嫌だ凝視

「私全部受けたいキラキラ

「私やりたいからできる!キャンセル嫌だ真顔」と。

 

 

 

▶うちの子が頑張れるようになったコツを

他の記事でご紹介

 

 

 

スイミングのテストは月一回で、次クリアしたら

新しい泳ぎ方が教えてもらえるので

今回のテストをクリアすることが

娘の中で小さな目標になっていたようです悲しいラブラブニコニコ

 

 

 

たかが習い事ではなかった。

ちゃんと目標もって取り組んでいたんだね。

分かってあげられていなくてごめんよ娘泣

 

 

 

子どもを一人の人として

尊重して関わること

 

 

 

小さいけれど自分で

自分のことを決める力がある

ことにハッと気づかされました気づき

 

 

 

結局、全部受けたいということなので

幼稚園を数時間早お迎えをしてスイミングのテストキラキラ

そして

英検の日の午前中は体操をしてから受験するニコニコルンルン

 

 

 

という、なんとも私からしたら

ハードな予定に思えますが、娘の固い意志を

尊重したいと思います乙女のトキメキニコニコニコニコ

 

 

 

結果がどう転ぼうとも、気持ちを受け止めて

「じゃあ次はどうしたら良いかな?」

一緒に考えればいいだけひらめきニコニコキラキラ

 

 

 

日々の生活で

親に尊重されていると感じれたら

 

 

 

きっと

人生を主体的に歩める子になる

私は信じています流れ星

 

 

 

では、今日はこのへんで乙女のトキメキ

またね~ニコニコほんわかニコニコラブラブ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー