5才娘が1人でも作れた簡単アイス | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

 

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

今日は、子どもの習い事へ送迎し

買い物をして夕方帰宅車

 

 

 

最近、暑くなってきたので体力をさらに奪われ

帰ってきた頃には

疲労感と謎の筋肉痛が・・・不安ガーン

 

 

 

そんな私の体調も気にするわけもなく

「アイスクリーム食べたーいニコニコ」という5才娘

 

 

 

手出し口出しを封印して気付いたこと

 

 

 

「ごめん。アイス買ってないよタラー真顔

「え・・・凝視

 

 

 

「あ!じゃあ、作ればじゃんニコニコ」と

食いついて、諦めない娘笑

 

 

 

他にも、子どものお手伝いで気づいたこと書いてます♪

 

 

 

キラキラな目をして

娘は前に一緒に作ったバナナアイスを思い出しながら

娘メインで作ることにしました真顔にっこり

 

 

 

\ ジャン! /

 

 

 

子どもには、前回

1つずつどうやって作っていくのかを

お手本を見せながら

説明をしていましたニコニコニコニコ気づき

 

 

 

それを思い出しながら

バナナを潰して牛乳を注いで、お砂糖を入れるまでは

できたのですが

 

 

 

「次、何だっけ・・・昇天」と。

 

 

 

ついつい

 

 

 

手だし口出ししがちな私は

子どもができるところも先回りして

奪ってしまうことが昔よくありました。

 

 

 

あなたはちなみに

何タイプのママですか?

思考グセからしがちな子育てが

分かりますぞ流れ星

無料診断をココからやってみる♪

 

 

 

 

「あ、そうだ!こうでしょ?ニコニコ」と、

記憶がところどころ残っていたようで

「こうやって、線までこぼさないように入れるんだニコニコ

 

 

 

と、自分で気づいて真剣な表情で

スプーンの先を見ながら

集中してアイスを作っていました泣き笑い拍手

 

 

 

娘は集中しているときは口を少し開け、

自信作を見せるときには、口を真一文字に結んで

誇らしげに見せてくれますにっこりニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

「できた!ママ見て!ニコニコ」と

こう見えて娘は喜んでおるのですニコニコ指差し飛び出すハート

 

 

 

自分の世話焼きで、

せっかちの性格をグッと

封印したことで

 

 

 

子ども自身が自分で考えて行動したり

失敗した時には、

何が原因で失敗したかに気づけたり

することにつながりました星

 

 

 

安全を確保した上でしていたら

大抵のことは見守れるようになりましたよ泣き笑い拍手

 

 

 

そして

見落としていた子どもの表情

子どもができるようになったことに

気付けることが増えて

子育てが楽しくなりました気づき

 

 

 

 

では、今日はこのへんで乙女のトキメキ

またね~ニコニコほんわかニコニコラブラブ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー