日本茶の淹れ方講座 【みのおてならい様】 | 岩崎三知子のちょっと素敵な器暮らし

岩崎三知子のちょっと素敵な器暮らし

陶芸の革命家 岩崎政雄の妻が社長となって、
緊張あり、楽しさありの充実した日々を送っています。

こんにちはラブラブ

陶芸の革命家の妻が社長となって
全国を飛びまわっている
岩崎三知子です。

 

 

大阪府箕面市

「みのおてならい様」主催の講座に

講師として出張してきました。

 

おもてなしニッポンが誇る 暮らしに緑茶

 美味しい日本茶の淹れ方、

煎り方、いただき方 体験会

 

 

 

 

 

 

まずは、「香りでおもてなし」

 

参加者の方がお部屋に入ってこられる前に

焙烙(ほうろく)で、

ほうじ茶を焙煎して、スタンバイ!

 

 

皆様、お茶の良い香り~ と

お部屋に入ってこられました。

 

 

ウエルカムティは、もちろん!

煎り立てのほうじ茶です♪

今回は浅煎りにしました。

 

 

講座内容は

焙烙でほうじ茶の焙煎体験

美味しいお煎茶の淹れ方をレクチャーした後

「茶葉を食べる」体験も。

 

 

ビタミンEが豊富な茶葉は

食べないと、もったいな~い!

 

ポン酢と、かつお節をかけると

まるでおひたしのような美味しさなんですよラブラブ

 

 

 

  

 

 

 

講座終了後,、参加者の方から

嬉しいご感想をいただきました。

 

・美味しい日本茶の淹れ方を

 知る事ができました。

 

・煎り立てのほうじ茶は

 初めての体験でした。

 

・茶葉を食べる体験も初めてでした。

など。

 

講師冥利につきますラブラブ

 

 

みのおてならいのスタッフの皆様には

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

ご縁に感謝いたしますドキドキ

 

 

 

岩崎三知子の

「おもてなしに役立つ日本茶の淹れ方講座」

は、こちら↓

http://hinodegama.com/school02.html

 

 

 

----------------

 

 

日ノ出窯HP
https://www.hinodegama.com/


奇跡の焼き物
岩崎政雄の「龍爪梅花枝」(りゅうそうかいらぎ)
ショッピングサイト
http://shop.ryusokairagi.com/