認知症 | ミチユ@社労士受験日記

ミチユ@社労士受験日記

ブログの説明を入力します。

皆さん寒くなってきましたね(^^)
今日は日曜日。世間一般は
おやすみムード。
海へ行ったり山へ行ったり
バカンスを満喫してらっしゃると
思います。
私も当直明けの朝から
渓流釣りに出かけようと
心ウキウキワクワク
していました。
ところがです、
朝帰ると婆さんがいないと
家族総出で探しているのです。
何を隠そう
うちの婆さんは認知症です。
それもかなり進行した状態です。
歳にして90歳。
足腰が全く衰えない歩き回るのが
大好きな認知症です。
だから
厄介なのです。
寝たきりの認知症も
大変でしょうけど
歩き回る認知症も
非常に厄介なのです。
もう
楽しみにしていた
渓流釣りも諦め
婆さん探しに参加。
家族中探し回って
3時間!?
警察に相談しようとしていた
矢先に親父が見つけた。
なんと
家から1キロ以上離れた路上で
しかも身体中傷だらけの
状態で見つけたらしい。
相当歩き回ったらしい。
頭ごなしに怒りつけても
返って悪いらしい。
本当にたちが悪い。
実は
家族中探し回るのは
今回がなんと6回目。
少しでも目を離すと
すぐいなくなってしまいます。
老人ホームに入居させたいが
空きがなく
今は週三回デイサービスに
通っています。
が、
もう家族も限界がきてます。
いつ警察にお世話になっても
おかしくない状態です。
現にご近所の花や置物を盗んできて
警察に通報されたことも
2回あります。
ご近所の付き合いも悪くなります。
皆様方のご家族にもこのような
状態のかたがいらっしゃれば
どのように接しているか、
アドバイスいただけたら
嬉しいです。
今日は冗談抜きで
書かせてもらいました。