さっそくに、訪ねてみた。老夫婦二人の居住する離れは、かご職人の仕事場であった。冬場にはストーブがすえられた。仕事柄、焚き物はいくらでもあった。それを目当てに訪れる人も少なくなかった。このようなる条件が、副業としての仲人業を成立させていた。仲人。とにかくあちこち歩き回らなくてはいけない。その移動手段として私を利用したかった。つまり我々はお互いが必要としていたのである。
さまざまな話を聞くことができた。そのうちの一つ、若いころ、夏になると、櫛田のほうへ仕事に出かけた。世話になる家の納屋に泊まり込み、近隣の仕事の注文を取るのである。箕やかためと呼ばれる竹籠などを作る。「朝、一番に、山へ出かけ、カラスが止まって、カア、と、鳴いとるやつを切り倒して、仕事場に運び、その日のうちに仕上げて納めるんや。注文、全部かたずけると、世話になった家にお礼して引き上げるというわけや」(本人談)。本当にこういう仕事の形態があったのである。
この話を聞いてピンときた。かわさきを伝えた、畳職人も、この形の仕事師であったのだ。
このコンビは、親方が倒れるまでの7年間続くのである。
演題としては、色物,人情物が好きであった。これらにもそれぞれの性格が出るもので、大泉氏は軍人もの、美談ものを好んで演られたが、この人は艶っぽいものを好んだ。ここに紹介する二席は、この人の代表的な演目である。
紺屋高尾、 玉菊灯篭
そして、あくる1981年、それまで、二~三か所しかなかった出番も、一気に十ケ所程度に増え、「千代の富士」は間に合ったのである。