キムチ作りとシフォンケーキ(^.^) | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

みなさまこんにちわニコニコ


毎日パタパタとしていたら
もう11月も中ほどなのねびっくり
初雪も降りましてどんどん冬に向かって
おります北海道みちか地方笑い泣き
寒いの嫌いじゃわ汗
道産子だけどさ。
微妙なお年頃のせいなのか
美女の運命なのか
あちこちポンコツじゃわグラサン

先月の味噌作りワークショップに続き
今月は
みちかさんprezents!
🥬キムチ作りワークショップ🥬
開催いたしましたー音譜
がしかし・・・
私開催日の2日前から足が痛くて
我慢ならずに病院行ったらば
股関節周辺の炎症と言われ
思うように歩けなくて
右足動かすと座骨辺りが激痛えーんえーんえーん
そんなんで
主催者欠席でのワークショップに
なってしまいました。
私居なくても、参加者みんなで
協力して講師を盛り上げて楽しい会に
してくれて参加者のみなさんに感謝です。
私の分も会費を渡して
キムチ作ってもらったよ~ニコニコ
3日後から食べ頃ってことで
早速手作りキムチ食べてみーたーよチュー

美味しい👍
手作り最高。
もう買ったのは食べれないよ~これ。
キムチってスゲーらしいよ奥さんおいで
乳酸菌による発酵食品は漬物のほかに
チーズや味噌や納豆等々・・・
チーズは牛乳から
味噌や納豆は大豆からと、食材が単一
されているのが基本。しかしキムチは
白菜・唐辛子・人参やニラに大根やハチミツ
等々の様々な食材が発酵して出来上がる
世界で稀にみる
総合的な発酵食品
なんですってよラブ

だけど残念な事に市販のキムチ(漬物全般)は
ほとんどが食品添加物を使った
(果糖ブドウ糖や酸味をだす酢酸ナトリウム・・)
無発酵食品なんですとびっくり
余計なものを一切入れずに作るには
手作りに限るんですわ照れ
自然発酵したキムチにはなんと!
1億6000万個の乳酸菌
が含まれているですってよ。
すごいでしょ~おいで
材料揃えて作ってみようと思いますわOK

そして家で味噌も作ったよ。
黒千石大豆を使って

茹でた黒千石大豆と糀と潮と
まぜまぜまぜもみもみもみ~

こんな感じ照れ
10ヶ月後が楽しみでございます🎵

我が家のお味噌達爆笑爆笑爆笑
これから麦味噌も作ろうかと思ってますわ。
妹や息子にも手作り味噌食べさせたくてね。

みちかさんてスゲーね!
健康オタクなの?
って思ってますよね~グラサン
だけどそんなことはないのですわニコニコ

これ大好きだし(笑)
一年に何回か無性に食べたくなるの。
世の中~添加物で溢れてるから
全部無添加とか絶対無理だよね
でも、その中に
手作りや無添加を少し取り入れるだけでも
体には良さげだと思いますよニコニコ


そして最近のシフォンケーキ🎂
なんかあまり上手いこといかんのよね~
新しいオーブンにしてから
なかなかクセが掴めなくて
納得いかないシフォン達笑い泣き

穴ボコシフォン汗

ハロウィンに作った🎃
南瓜にレーズン入れたよ。

お抹茶にオレオのシフォン
安い抹茶だから色気がわりー(笑)


カットしても色気わりー(笑)

友達に頼まれた抹茶ね。
色が悪いけどちゃんと抹茶の味らしい爆笑


こんな感じのシフォンでしたチュー



コロナが全国的に増えてるねガーン
北海道を先頭にな笑い泣き
みんな頑張ってるのに悲しい。
偉い方々が
踏んばりところだとか
最後のチャンスとか
正念場とか
おっしゃってますが
それなのにGOTOは継続だとか
緊急事態だすまでもないとか
なんだか矛盾を感じてるのは私だけ?


札幌の中心部で働いてる息子
札幌の感染者数見るたびに
心穏やかになれずにワタワタする。
母ちゃん心配ですえーん
今月は私の誕生日めがけて三連休をとり
ゆっくり札幌行って
息子とご飯食べたり相方と買い物行ったり
と予定してたけど
それも叶わなそうですね汗
我慢します。
心穏やかな生活がきっと来ると信じて
頑張るしかないね。

またねニコニコ