味噌作りワークショップ(^.^) | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

みなさん~お久でございます爆笑
しかしま~奥さんおいで
早くないですか?
もう10月なんですってよびっくり
早すぎだわ笑い泣き

のんきしてたら外では
雪虫まで飛んでる始末びっくり
雪が降るやないのーガーンガーンガーン

写真がたまってますが
それはまた後日にしてこニコニコ
今回は味噌作りのお話ラブラブ

今年も味噌作りワークショップ開催音譜
主催者
⭐️みちかさん⭐️

札幌で活躍しているお友達の
管理栄養士こっちゃん先生を招いて
第二回お味噌作り
前回も参加してくれた方から
今回初めての方まで
ソーシャルディスタンスを考えて
講師合わせて10名。
場所は去年と同じくお寺ニコニコ
住職も参加二回目ウインク


材料にもこだわる講師のこっちゃん音譜
無農薬北海道産大豆
無農薬北海道産お米で作った生糀
お塩は優しい塩味の
沖縄の塩シママース
この三品でお味噌ができますよ。

混ぜて潰して混ぜて寝かせます🎵
来年の8月まで
美味しくなーれと話しかけながら
愛情こめてラブラブ

これが去年の12月7日に仕込んだお味噌
ちょうど今月で10ヵ月

音譜出来上がり音譜

お味噌の良い香り

早速食べてみーるーニコニコ
やっぱりお味噌汁でしょラブラブ

煮干しの出汁にキノコたっぷりの
お味噌汁でございますおねがい


味は言うまでもなく
やっぱり手作り味噌は美味しいです。
味噌をそのまま食べても美味しい。
完全無農薬と完全無添加が
乳酸菌の発酵とともに
良い仕事をしてくれるんでしょうね。

せっかく味噌作りを覚えたのだから
一人でも作ってみようとニコニコ

黒千石大豆

この黒千石大豆でお味噌作りますわ。
どんなお味噌になるか楽しみだー口笛

おまけとして
おやつにシフォンケーキを焼いて
持参しました爆笑


どんだけー爆笑爆笑爆笑

こちらお初に焼いてみた
バナナとドライフルーツ
ドライフルーツ小さく切りすぎて
存在感が薄っ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でも、バナナの香りとしっとり感があって
美味しいってさニコニコ
作るけど味見しないという(笑)
でも一個だけ食べたよグラサン

柚子シフォン
私これ好きなんですニコニコ
こちらに使用してる柚子ジャムも
手作り。
無農薬の柚子で作ったジャム。
どうせ作るなら体にわりーもんは
使いたくないからねニコニコ

そして今回は
仁木のくさか農園さんが
無農薬野菜とソイキャンドルを
販売に来てくれて
ワイワイ賑やかな会になりました。

ピカピカししとう。

アロマソイキャンドル~❤️
他に、オクラにピーマンに安納芋

これ!
ゼブラトマト言います~。
私も今年お初に食べたけど
果肉がトロンとしていて
トロピカルフルーツのようで美味OK
トマトから種をとって
育ててるんだって。
無農薬って手間がかかるんだよね。
ほんと頭がさがります照れ

私はオクラを買ったので
生でも食べれるオクラさん。

オクラ納豆👍

朝ごはんに
ネバネバパワーと
乳酸菌たっぷりの味噌汁
元気になりまっせ~奥さんおいで


またねウシシ