嬉しい事と辛い事・・・ | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

みなさんお元気ですかー?
もう12月も後半だーよーびっくりびっくりびっくり
早いよね笑い泣き
雪だったり雨だったり
忙しいね~今年の冬雪の結晶


そして昨日お母さんが入院した。
私のお母さんは認知症です。
うつ病~パーキンソン~認知症
家に一人で居られないから三年前から
隣町の施設に入居してたの。
そして今年の9月に地元の施設に移りました。
そうです。私が担当してるグループホームです。

家でお母さんを介護する事は無理だけど
職場では毎日顔を合わせ
言葉を交わし、そして食事を作ってあげれた。
おやつも作ってあげれた。
ここ数ヶ月でどんどん認知症が進んだ。
今じゃ、私の名前もわからないショボーン
笑顔でおはよう爆笑って言っても
笑顔でお姉ちゃんの名前は?って聞いても
答えてくれなくなっちゃったショボーン
同じ親として自分の子供の名前を
忘れちゃうなんて辛すぎる
お母さんが可哀想

だけど
孫の事は覚えてる
どこに住んでるんだっけ?って聞くと
『札幌』と答える。
毎日聞いてみるけど毎日ちゃんと答える。
嬉しいな。
お正月、息子が帰ってくる時まで
忘れないでいてほしい


今の仕事について
認知症グループホームを担当し
毎日認知症の方と接して来たけれど
自分の親が認知症。辛いよ。
そして私達姉妹がしてあげれない事を
職員が一生懸命してくれる。
全力で介護して、優しく支援してくれる。
感謝しかない。

最近あまりにもいろんな症状が強くて
昨日入院になった。
私も病院に職員と付き添った。
難しい認知症らしい。
私も認知症の方をイッパイ見てきたけど
お母さんのような状態は珍しい

何もしてあげれない悔しさと情けなさと
あの時・・・もっと・・・あぁしてればと
後悔ばかり。

なんとか症状が落ちついて
退院できますように。
そしてまた私の施設に戻ってきてほしいな。
私の作る給食を食べてほしいな。
と、祈るだけです笑い泣き


毎日そんなんで心の中は涙色でねあせる
でも辛い事ばかりじゃないよ。
先月かなぁ~めんこいパートさんが
家族で沖縄旅行へ🌴
お土産もらったよーアップアップアップ

🍹シークワーサージュース🍹
嬉しいね~もったいなくてまだまんまウシシ

そして先日は取引先のセールスさんから
大好きなチョコレートケーキアップアップアップ

札幌にあるチョコレート専門店。
ショコラティエマサールの一番人気
🍰マリアテレサ🍰
私が好きなの知ってて、誕生日と
年末のご挨拶だってニコニコ
ありがとうございますピンク薔薇

そして誕生日プレゼントに

猫さんの枕的なの爆笑爆笑爆笑
首の下にしたり、腰の下にしたりして
疲れをとるんだってOK
猫さんの後ろも可愛いよ💕

ほれぶちゅー可愛いっしょ爆笑
後ろにあるものも頂きものなんだけど
私、よくフェースマスクを頂くの。
あれか?あまりにも見るに耐えれないから?
それとも?美魔女を維持してほしいから?
ま。これ以上美しくはならんよグラサン
だって今がMAXだから爆笑爆笑爆笑

はい。そしてねパートさんから

思いもかけないサプライズ。
お手紙まで
大好きなチョコレート
ぽかぽかのルームシューズ
そしてやっぱりフェースマスク
シフォンケーキは趣味の押し売りなのに
いつも喜んで食べてくれて
そしてお手紙えーんえーんえーん
気持ちが嬉しくて泣いちゃった笑い泣き

私の周りには温かい人が多いね。って
相方さんに言われたよ。
ほんとみんな優しい。幸せ。


なのでシフォンケーキ焼きました爆笑

プレゼント用。
チョコレートケーキくれたセールスさん
いつも愚痴を聞いてくれる同級生の
スナックのママの息子ちゃん
クリスマス的な飾り付けサンタクリスマスツリープレゼント

抹茶オレオ

雪見大福
えだまめさんの真似したよ(笑)

三色白玉
これね、ホイップクリームとつぶ餡入り
好評だったよニコニコ


なんか昨日は泣いてばかりだったなぁ。
前を向かなきゃね。

今日はお休み
美魔女に磨きをかけに美容室へ。
あと体のメンテナンス病院へ。


今年もう一回くらいブログ更新できるかな?




またねニコニコ