手作り味噌ワークショップ❤️ | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

 おはようござきますニコニコ 
   
前ブログでは誕生日おめでとうコメント
ありがとうございましたチュー
いくつになっても、おめでとうピンク薔薇って
嬉しいですね。はい51BBAですラブラブラブラブラブラブ
誕生日からもう二週間以上たつんだね
もう12月中盤になろうとしてるーガーン
はーやーすーぎー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さて爆笑
ワタシ昨日はお味噌作って来たよーニコニコ
前に友達から手作りの味噌を頂いたのね。
味噌汁にして飲んだら‼️
はぁ~なまらウメ~のこれびっくりびっくりびっくり
感動しちゃったの。
自分でも作ってみたいなって思ったね。
そこで、今札幌で大活躍してる友達の
管理栄養士だけどフリーでいろんな講座や
料理教室や発酵食品のワークショップなど
手広くやってる『こっちゃん』を招いて
ミチカ町~ミチカ主催の
手作り味噌ワークショップ
を開催しましたー音譜

10月に二人で打ち合わせ。

エッグベネディクト
舌噛みそうなネーミング爆笑爆笑爆笑
これ食べながらCafe で4時間グラサン
4時間って~どんだけ~爆笑爆笑爆笑

そして昨日開催になりました。
場所はお寺をお借りして(我が家のお寺さんね)

ぷくぷくになった無農薬北海道大豆音譜

美味しいお塩と米麹と大豆。
混ぜる潰すは人それぞれの味がでる照れ
美味しくな~れと呟きながらの味噌作り。

味噌が発酵して出来上がるまで10ヵ月。
話かけながら見つめながら
美味しく発酵してくれるのを待ちます🎵

いろんな手作り味噌の味見もしたよ。
黒豆お味噌や三年物のお味噌
それぞれ特徴があって美味しい💕

いろんな調味料も手作りしちゃうんだって❗
醤油やみりんやマスタードまでびっくり

柚子の種とお酒で作った化粧水だよ~これ!
みんなでお試しラブ
しっとりつるつる~からのサッパリラブラブ
女子達みんな喜ぶ~住職も喜ぶ~爆笑
そう爆笑お寺の住職も参加してくれたーさくらんぼ

いろんなお塩の味見もしたよー爆笑
我が家のお塩もあったーアップアップアップ
🌴沖縄の塩シママース🌴
味噌作りにもシママース使ったよ~。
沖縄の塩ってなぜかしら甘味があるんだよね。
海も北海道のしょっぱさと違うんだってさびっくり
不思議だね照れ

味噌作り終わってからのティータイム☕

小樽に出店しているミカズキcoffeeさん
差し入れ~ありがとうね❤️
美味しいcoffeeなんです~我が家もこれニコニコ

私もシフォンケーキの差し入れ🍩

coffee飲んでシフォンケーキ食べて
講師のこっちゃん先生から発酵食品のお話
どうして手作りしたほうが良いのか
お店に売ってるお味噌と手作り味噌の違い
乳酸菌のアレコレのお話などなど
とても食に関して為になる素敵なお話でした。

参加してくれたみなさんも
笑顔いっぱいで楽しんでくれて良かったよ。
また二回目、三回目と
手作り味噌ワークショップや
手作り調味料~キムチ漬け~等々
ミチカ町で開催できるように広めていきたいと
思います照れ


またねピンク薔薇