忙しくて嬉しくて(^^) | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

やっと夏きた北海道ミチカ地方。
連日暑いです~。家にいるときは
風通しが良いのでそうでもないけど
やっぱり職場は暑い滝汗滝汗滝汗
昨日は久々に~オデコから汗が
ポタポタと落ちたよびっくりびっくりびっくり

そんな今週はちょいと仕事が忙しくてあせるあせるあせる
前のブログでお母さんの通院~
そして休み明けは会議ガーンガーンガーン
おまけに会議弁当担当…ショボーンショボーンショボーン
前の日が休みでの会議弁当だから
前日下準備とかできないから忙しくてガーン

こんな感じで…なんかパッとしない弁当だわ。
それでも食べた職員からは
メンチカツ美味しいねって…冷食ですけどね(´-┃

そして今日は担当してる施設の
                  おにぎり昼食交流会 おにぎり
毎年、野外昼食会として外でバーベキューや
浜鍋などなどを入居者さんの家族や
法人理事長や幹事や役員さんを招いての行事。
今年は昼食交流会と名前を替えて室内で行う
事になりました。入居者さんも高齢化…
外で長い時間は厳しくなってきたためです。
2ヶ月前からどんな形にするか
話あったりで、結果~おもてなし料理ではなく
入居者さんがいつも食べてるメニュー。
施設の味を知ってもらえたらいいね。って事
にきまり、それからメニュー決めたり食器決めたり頭を悩ませてましたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
結果、入居者さんに人気のメニューで!
入居者さん~家族~職員~役員~45人分。
昨日から磨きニシンの味噌煮を仕込み
食器や材料などを施設に運び下準備。

今日は昨日ほど暑くなかったけど
朝から45人分の天ぷらを揚げる…油の前は猛暑汗
その合間に、他のスタッフに指示をだしたり
稲荷寿司のご飯の詰め方や盛り付けを
言葉や見本で伝えるも、なかなか自分の
思ってる通りには伝わらず…イライラする私…
そんなんでイライラだなんて…未熟者です。

なんとか時間内にできあがり。

それぞれのセンスですわ爆笑爆笑ニコニコ
スタッフ頑張ってくれましたハートハートハート
むらさき音符いなり寿司
むらさき音符天ぷら
むらさき音符はんぺんの梅シソ和え
むらさき音符磨きニシンの味噌煮
この他に杏仁フルーツとアサリと三つ葉の
すまし汁がつきました。
忙しくて写真これしかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
入居者さん以外からは500円頂いてます。
いいよね?頑張ったよーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
500円以内でアップアップアップ

会が終わって厨房の前を通るお客様に
『美味しかったよ』『持って帰りたかった』
持ち帰りは食中毒警報出てるからダメダメよ~あせる

理事長や法人幹事からも誉められて…
『みちかさんいないと困るなぁ』って…
初めての試みに…初めての行事に…
どうか参加される皆様が喜んでくれますように
と、どうか無事に終わりますようにと
施設の味を良いと思ってくれますようにと
2ヶ月前から今日まで、いつも頭の中にありました。施設の食事を担当してから9年…笑い泣き

美味しかったよ。の言葉に
やっとほっとしました。良かった…って
心の中で叫ぶ。忙しくて疲れたけど
嬉しくもある日でした日本国旗日本国旗日本国旗


そして私…来年のメニューゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
もうあれこれ考えてるというぶちゅーぶちゅーぶちゅー


明日も仕事。通常業務ニコニコニコニコニコニコ
ゆるるりと頑張るアルヨ赤薔薇