蛙の子は蛙 | 難波みちか

難波みちか

未熟女シンガーソングライターの奮闘記

まぁこのことわざの使い方が正しいのかはわかりませんが…



娘からこんなLINEが届きました…



『切符売り場では

先に買わせてくださいと前の方にお願いし

無事24分に乗れました

そして、米の菓子がとても役立ちスムーズにお化粧ができました


お化粧を終え、新幹線を降り

乗り換えの間に手土産屋さんに電話をし準備をしておいてもらい


駅に着くとタクシーに乗り

お菓子とお金を交換し

再びタクシーに


そこからはもう勝ちを確信して、5分前に到着


ありがとうございました』



どういう事かと申しますと(長いのでお時間ある時に読んでください)



昨日晩娘仕事やったんで夕方から花ちゃんと過ごして寝かしてママは夜中に帰宅



明日、8:30頃家出るわーと就寝



そうです、いつも十三駅まで車で送るのです車



私はといえば念の為8:20に目覚ましはかけたのですが



まぁ起こしてくれるやろと目覚まし鳴ったけど止めて又寝ました(おいおい)



にしても静かやなぁ



大丈夫なんかなぁとうとうとしてると



ヤバい、寝坊したっっっガーンとドアが開く



あー、そゆことかー、時は8:50



どこに何時なん?と聞くと



京都に10:30



京都は京都でもバス乗って行かなあかんとこ



バタバタバタバタ



頭臭くないかなぁ?



全然くさない、大丈夫!!



ほんまは着物着て行くつもりやったらしく、けど寝る前にもう大変やから着物やめるわ、ってのは聞いていた



花ちゃんの着替えを出そうと思って鞄覗いたらやけに可愛いよそ行きの靴とフリフリの靴下と可愛いワンピースの下ににふくさが



なに、結婚式?



ちゃう、お茶会、絶対遅れられへんねん



どうしよどうしよ、寝坊とかいつぶり?真顔



もうこっからタクで高速乗って行ったら間に合うんちゃうん電球



や、けど莫大な金額よな…



あ、私今日の予定家で譜面書くのと練習やから送っちゃるわ



や、けど京都やろー、やっぱ電車が早いんちゃうかはてなマーク



あっっっっっ電球電球電球



新幹線やったら新大阪から15分で着くで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


それにしよう!!



もうそれ以外選択肢はない!!



そうと決まったら花ちゃんに電車で食べれるおにぎり作ろうと思ったら、おにぎりより服着せてびっくりマーク



かしこまったー指差し



さ、花ちゃん着替えるよ



お腹空いた〜ご飯食べたい〜



ちゃうねん、それどころやないからひとまず服着よ、あ〜可愛い〜ラブラブ



ご機嫌取りながら準備完了



そうそう、こないだ花ちゃん用に買ったお米のお煎餅あるから持ってきなキメてる



そして私はパジャマの上にコートを羽織りボサボサの頭にキャップをかぶってメガネをかける



そして玄関出たのが8時過ぎ



新幹線てどんな間隔でくるん??



10分に一本は来るよ



何ならこだまとかひかりも合わせたらもっと来ると思う



車に乗り込んでいざ出発(家の玄関から車までが最低3分かかるのがこういう時辛い)



19分のに乗りたい



その時既に8:10



切符も買わなあかん、さすがに無理やろ



次は?



24分でも間に合う!!



よし、それで行こ、あたいに任しときなニヤリ(おかん、カッコいい目がハート)



自由席でいいん?



うん、自由席買って階段から無茶遠いから席に行かずに連結で15分過ごしたらええわ



あ、連結にはちょうどお化粧できる洗面台のような鏡付きの素敵な一角があるねん



私、前時間なくてすっぴんで家出てそこで顔描いたからグッド!



ちょうどええやん爆笑



そしてとにかく信号のない道を進む



そしてひっかかるのも最低限に抑える



そして踏切は気合いで開ける



着いた、10分弱



え、もう着いたん?



諦めないって大事やなお願い



それ、一昨日も言うたやろ(一昨日も絶対間に合わんと諦めたら意外と早く駅に着いたから降りて走ったら間に合ったらしい)



走って、絶対間に合うから、走れーーーっっっダッシュダッシュダッシュ



地図のやつでググると13〜14分なんですわ



このね、一分一秒を争う時の5分短縮は生きるか死ぬなんです



もう今回ばっかりは自分のドライビングテクニックに惚れ惚れでした爆笑



こんな母を持った事に感謝してもらいたい泣き笑い



フツーやったら乗られへんで24分のん



そして、お茶会やら全部終わってからのお礼のLINEが上のやつでしたゲラゲラ



最近私が少しはギリギリ女から遠ざかったと思ってたら



娘が…



けど私が唯一人に伝授出来ることといえばギリギリ女のスキルやのでこれからもいかに目的地まで最短で着けるかを伝え続けて行きたいと思います



そして、いずれはそれが花ちゃんにも伝わるでしょう…爆笑




これ来て欲しい↓爆笑



湯川トーベンさん、1曲ピアノで参加させていただく事になりました



ヨロピコでーーーっすウインク



その前に明日は都雅都雅で趣味でやってる矢野顕子カバーバンド

『OPEN the ATTACK! vol.21』

2024年2月11日(日)

会場 都雅都雅 (京都 四条寺町)

TEL 075-744-1497

http://togatoga.jp/

OPEN 17:00  START 17:30

前売 2000円  当日 2500円(別途2オーダー

出演

ぶっと美⭐︎BYRDS /  STARSHIP / MAL(18:50〜)/ ひまわりBAND / xiluckx



よろしければ立ち上がる