2024春 スタツア通信 バッタンバン | Michiiii(みち)

Michiiii(みち)

学生国際協力団体Michiiii
僕らのペースで一歩ずつ
カンボジアに笑顔を咲かせたい

13期のかなみです🕊️

スタツア3日目はバッタンバンを訪れました!
バッタンバンはカンボジア西部に位置し、プノンペン、シェムリアップに次ぐ国内三番目の都市です。
都市といってもプノンペンのように大きな建物がたくさん建っているというわけではなく、民家や小さな商店が建ち並んでいました。

まず私たちは、バンブートレインという乗り物を体験しました!
バンブートレインには古いものと新しいものがあります。
私たちが乗ったのは古いほうですで、その名の通り竹でできた簡易的な乗り物で、座布団の上に座り田園風景の中を直線に駆け抜けます。
ポルポト政権下で使われていて廃線になった線路を貨物の輸送用として利用し、空いている時間を観光資源として活用したのが始まりだそうです!
昔ながらの雰囲気を感じたい人は古いほうがおすすめだそうです🎋

予想以上に速いスピードで走るバンブートレインは、太陽の下で少し暑いものの、風が心地いいので気持ちの良い気分で楽しめます!
カンボジアの田舎の景色を全身で感じながら、アトラクション感覚で体験できる最高の場所です🛤️

次に向かったのはブドウファームです🍇

残念ながらブドウの旬の時期ではなく実を見ることはできませんでしたが、ブドウジュースとワインを試飲させてもらいました。
ブドウジュースは、日本のスーパーでよく売っているものとは少し違う感じがしましたがとても美味しかったです!
私はワインがあまり得意ではないのですが、今まで飲んだとことのあるものよりも飲みやすく感じました。

ブドウ好きの人、ワイン好きの人にはおすすめの場所です!
旬の時期にもぜひ訪れたいです🍷

私はMichiiiiに入団して1年以上が過ぎて初めてのスタツアでしたが、定番のプノンペン、シェムリアップに加えバッタンバンにも行くことができてよかったです!
ここまで読んでいただきありがとうございました🇰🇭