2024春 スタツア通信 タケオ州 | Michiiii(みち)

Michiiii(みち)

学生国際協力団体Michiiii
僕らのペースで一歩ずつ
カンボジアに笑顔を咲かせたい

こんにちは、13期マネジメント局のあやねです!

スタツア2日目は、タケオ州という外国人の観光客はほぼ行かないであろうディープな場所を観光しました。

まずは、Phnom Tamao Zooという動物園からスタート。カンボジアの動物園って何?って思いますよね。私たちもガイドさんに推されるがままに事前知識ゼロで向かいました。
バスを降りるといきなり動物たちのエサを売る方々たちに囲まれ、メンバーの何人かはエサを購入。圧がすごいんです、私たちが移動するとついてきます笑。いろんな動物がいましたが、目玉はシカ🦌、サル🐒、ゾウ🐘でした!シカもサルも日本にいるよりも少し強暴。ゾウは私たちが近づくと鼻を動かしてポーズとってくれました🫶
また、途中から頼もしいちびっこたちが動物園の中を案内してくれました!!オークン!


続いてチソー遺跡。石段をひたすら20分くらい登ったのですが、なんせ真昼間の灼熱の中だったので、みんなひいひい言ってました。でも頂上は本当に絶景!✨カンボジアらしいヤシの木が一面に広がっていました。頂上にはインディージョーンズに出てきそうな歴史的な遺跡があり、探検しました。

その後下山し、麓でお昼ごはんを食べました。ここでのランチが私にとっての人生初の🐸でした!美味しかった〜

最後に、2時間ほどバスに揺られ、8万4000体の仏像が飾られているPutkiri Pagodaというお寺に向かいました。2017年にオープンしたばかりでカンボジアで最もアツい映えスポットらしいです😳
実際行ってみたら面白い珍スポットでした!バスから降りて見上げると傾斜一面に金の仏像。かわいいピンクと緑の階段を登って、頂上から見下ろしても360度ひたすら仏像。しかも全て同じサイズで同じ顔。頂上では大きな仏像の前でお祈りしたり、仏像になりきって写真撮ったりしっかり満喫しました🙆‍♀️頂上から降りる時の夕日がめちゃめちゃ綺麗でした!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!