今年も、すもももももももものうち |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今朝は21℃、風があって
半袖Tシャツだけでは肌寒かった
戻ってパーカーを着てこようかと思ったくらい
歩けば暖かくなるだろうと早歩きした
 
梅雨らしい空模様です
 

 
 

 
朝顔がぐんぐん伸びてます
ほとんどが零れ種発芽のヒマラヤ朝顔です
ゴーヤも植わってますよ
梅雨明け頃には、分厚めの混植グリーンカーテンに仕立て上がるでしょうか
 
 
買った朝顔
 

 
ヒマラヤ朝顔
 

 
これも買った朝顔
 

 
朝食前の小1時間
今朝は、青紫蘇を収穫して葉っぱをちぎった

零れで発芽した綺麗な青紫蘇です

 

 
じぃじはウチッパ
私は、ヤクルトさんの配達を待って
ダイソーとキリン堂へ買い物に行った
 
帰り道、ウチッパ帰りのじぃじの車がひとつ前を走ってた
一緒に帰宅
 
青紫蘇ジュースを作るのに、クエン酸を買って来ました
青紫蘇600gを水3リットルで煮ます
青紫蘇が山盛り、鍋に入りきらないくらい
 

 
火を止めて冷まします
 

 
葉っぱを取り出して絞ります
 

 
砂糖を入れて再度煮ます
 

 
クエン酸を入れたら少し赤くなりました
 

 
友人達にお裾分けしようと、ダイソーで買って来た容器5個に入れた
左の二つは我が家の分です
 

 
曇り空で涼しかったのに、いつの間にやら陽射しが。。。
 
 
午後イチ、ご近所さんのスモモを収穫
毎年、梅・スモモ・柚子と、一緒に収穫を誘ってくれます
今年は梅は不作で20個くらいしか採れなかったらしいです
スモモは、すでに鳥に突かれてました
突かれて下に落ちてたり、木に付いてはいるものの突かれた傷ありやら。。。
 

 
まだ青かったので、もう一回収穫出来そうです
今日はこれだけ頂きました
甘くて美味しいです
 
スモモも桃も桃のうち(^^♪
 

 
陽が落ち着くのを待って
じぃじは3時過ぎから実家へ草刈りに行きました
 
草刈り後の写真3枚、じぃじがパチリ
 
 
 
 
 
 
汗だくで帰って来ました
おつかれちゃん
 
夕方、近所の山友Sさんとスモモのお宅に
青紫蘇ジュースときゅうりのワサビ漬けを配達
酒のあてに間に合った~~
 
 
ウチッパのお仲間さんに
人参とアスパラを頂いた
 
 
スモモ収穫の前に、ワラビを採りました
まだ上がっています
タンサン振ってお湯に付けて一日置きます
 
 
義妹に教えて貰った、きゅうりのワサビ漬け
義妹が「めっちゃおいしいで~作ってみて」と、昨夜LINEがあった
で、早速作ってみました
家庭菜園されている方、きゅうりが沢山採れ始めてるでしょう
良かったら作って見て下さい
 
材料 きゅうり  1㎏
   砂糖    200g
   塩     40g
   ワサビ(チューブ1本) 42g
お昼に作って夜には食べれました
 
 
今日の頂き物で
人参しりしり、アスパラの肉巻き、きゅうりのワサビ和え