雨が降る前に |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

梅雨入り二日目
今朝はこんなに良いお天気
爽やかな朝ですよ
「おっはよ~~~」
 

 
朝日が眩しい
 

 
予報では夕方から雨とのこと
この梅雨の時期に、小さめの紫陽花を掘り起こして
実家の庭に移植しようと考えています
 
ウォーキングの小1時間の外仕事
今日は紫陽花や宿根草を掘り起こしました
 
一番の見頃を迎えた土手の紫陽花
 

 
 

 
 

 
朝食後、実家へ
柿の木が植わっているところへ
持ってきた紫陽花やパイナップルリリーやギボウシやツワブキ
適当な位置に大きな穴を掘って、植えました
 
じぃじは樫の木の生垣仕立ての剪定です
 

 
けっこう陽射しがキツクテ、暑かった~
 

 
次は、入り口近くの何の木かわからない木の剪定
 

 
3本目は山茶花
放置期間が長くて、どの木もちゃんとした形になってない💦
これからじぃじがどこまで形を整えられるか。。。
 

 
今日持ってきた紫陽花たち、植え付け終了
梅雨時期なのでなんとか生え付いてほしい
 

 
義父母の元気だった頃の実家に戻したくて
じぃじが頑張ってるので、私も一緒に出来ることをやってます
でも来るたびに草は伸び放題、広い敷地に溜息ばかり。。。
 

 
それでも、前に植え付けた宿根草が根付いてる
枯れたのもあるけど、一進一退。。。
いや二進一退くらいには進んでほしいよ、頑張ってるんだから。。。
 

 
12時半、キリのついたところで今日は終わり
 
午後から、私はひぞっことシャトレーゼへ買い物に行った
 
山友Sさんが早朝から和歌山まで行って買って来てくれた桃です
これで800円は安いですよね~
 

 
夕方、ご近所さんがマルベリージャム(桑の実ジャム)と
絵葉書を下さった
ふ○○さん、いつもありがとう
廊下ギャラリーに飾りますね
 

 
予報より遅めの夕方4時頃に雨が降ってきた
明日は一日中雨のようです
毎日サンデー夫婦もゆっくり日曜日に致します