夏庭 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今朝は涼しかったですよ
16℃の朝。。。爽快でした、肌寒いくらい
 

 
歩いていたら急に霧が立ち込めてきた
裏山どころか歩いてきた道すら見えなくなった
 
朝日もベールを被りました
 

 
朝食までの小1時間
今朝は水やりはしなくていいので助かった
雨で倒れたハタザオキキョウやガウラに支柱を立てて紐で縛ったり。。。
草引きしたり。。。
じぃじは野菜担当で。。。
今年の野菜元気がいいんですよ、色つやが違うウインク
じぃじのおかげやね~照れ 持ち上げとこてへぺろ
 
じぃじはウチッパ
私は留守番
同級生の友人が来宅
多忙な友人、合間を縫ってローゼルの苗を取りに来てくれました
ちょうどヤクルトさんが来て、友人も沢山買ってくれた
ヤクルトさんは売ってなんぼらしい。。。良かったね音符
 
友人が帰って
オークワへ買い物に行った
家に帰ったらちょうどじぃじも帰って来た
お昼は友人から貰った細うどんを冷たくして頂きました
 
ガーデンの様子
半夏生が咲きました
 

 
信楽焼きの大壺の回りからニョキニョキ
一見控えめで清楚な花ですが、ドクダミ科なので増える増える
逞しい花です
 

 
八重のルドベキア
 

 
一重のルドベキア
 

 
陽射しとともに気温は急上昇
朝は16℃だったのに日中は31℃まで上がりました
昨日乾かなかった洗濯物も2日分が一気にカラッと乾いた、気持ち良し
 

宿根草が自在に生える庭

好き勝手に花開き、賑やかです

 

 
気象予報士の蓬莱さんが。。。
「梅雨入り前に夏バテしてまうわ」って。。。
今日の暑さはそんな感じでした
週末からは☔マークがずらり、いよいよ遅い梅雨入りとなりますかね~