新しい週の始まり、今日は月曜日
毎日サンデー夫婦でも、メリハリ付けなくてはねウインク
実際、日にちも曜日も意識しないとわからなくなりますガーン
 
今日は夕方から雨予報
早朝は薄曇りでした
気温は20℃
 

 
大昔のやんちゃ坊主二人てへぺろ
友人はひとりっ子で、子供2人、孫が6人
凄いよね~、賑やかな大家族になりました
 
バイクで田んぼの水の見回りしています
 

 
朝日がぼんやり見え隠れ
午前中は晴れ間時間もありました
 

 
昨日UPしたムギワラギク(帝王貝細工)
早朝は
こんな感じですぼんでいます
カサカサした花弁はぎゅっと閉じていますよ、この状態も可愛いキューン
 

 
昼間は、パッカ~~ンと花びらを広げて日光浴
面白いですね、私も新発見でした飛び出すハート
 

 
ウォーキング後の小1時間
今日もそれぞれにしたいことをしました
昨夜、雨が降ったようでしたが、ほんのわずか。。。
水やりは同じように。。。
 
じぃじはウチッパ
私は。。。。
 
じぃじが手入れしている野菜は順調で
キュウリがそろそろまとまった量が採れ始めたので
今年初めてのキューちゃんを作りました
 
調味料のお風呂にきゅうりの輪切りをドボンと入浴すること3回
ほど良く味が染みて美味しいチョキ
 

 
10時に友人と待ち合わせして
Tさん宅の展示会へ
「爺の針金あそび」と「ガラスのふーりん」
作家さん2人のコラボです
 
田舎暮らし歴22年のTさんご夫婦
伊賀に移住されて22年になります
私や友人達とのお付き合いもほぼ22年に。。。
定期的に行われていた展示会も今回が最終回とのこと
ぜひ行かねば!!と、友人とお邪魔しました
 
前に田園が広がる古民家です
これは風鈴
 

 
こちらは針金の飾り物
 

 
 

 
こちらはミニチュアの下駄の小物
 

 
こちらはガラス皿
 

 
楽しい昔話に花が咲きました
Tさんご夫婦は定年後に移住されて、今は80歳を超えました
これからはゆっくりされるようです
オークワで買い物して帰った
 
午後から
先日点検で持ち込んだハーレーを引き取りに津まで。。。私の軽で。。。
遅めのお昼は、道中にある「うなふじ」にしようと。。。
行列の出来る店ですから覚悟はしてましたが
13時前でまだ50人くらい並んでましたびっくりガーン
諦めて。。。
ウナギの口になっているので。。。
他のウナギ屋さんを検索したら。。。2店共に月曜定休日えーん
あ~ぁ
ついてないわ~~
 
仕方なく、すき家へ
牛丼並盛、じぃじは大盛
 

 
腹ごしらえして、無事にハーレーショップにとうちゃこ
 
バイクを引き取り
自宅へと、じぃじのあとを付いて走ります
 
 
今日は曇っていて気温も高くなくて良かったです
最高気温は26℃で比較的涼しかった
無事に3時前に家に帰りました
 
夕方から雨予報なので
紫陽花のブーケを作ることに。。。
色とりどりの紫陽花がとても綺麗です
 

 
ひとつはここへ
 
ええ感じ花束ラブ
 

 
明日朝は土砂降り予報ですが、ほどほどの雨量でありますように~
鉢植えのペチュニア類は屋根下に移動しました
地植えは仕方ないけど鉢植えは大雨回避です