寿司の口だったのに。。。 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

目覚めたのは5時
もう陽射しが強い
 
5時半に家を出た
今日の最高気温予報は31℃ですが、この時間は17℃
盆地ならではの朝の涼しさでしょうか、心地良いです
 
運動会も終わった頃なのに、じぃじは「よ~いどん」ポーズ
陽射しが強いので影もくっきり
 

 
ここでも。。。あしながよ~いどん
 

 
今朝は家を出たのが早かったので、ここで一緒になったご近所さんにも
強制的によ~いどんポーズをさせた💦爆  笑
(⌒▽⌒)アハハ!って大笑いで楽しんでたよ
 

 
今日の日の出は4時40分頃
すでに1時間は経過してる
 

 
こたつ布団の敷きと毛布を洗った
これで冬の大物洗いは終了
今日の陽射しでカラッと乾いた
 
今日は二人共に予定なし
プレミアム商品券を使って、回らないお寿司屋さんへ行こうと音符
意気揚々で行ったのに。。。何故か定休日でもないのに休みだったえーん
あ~ぁ、お寿司の口になってたのになぁ~~
仕方がないので隣の中華屋さんへ
焼きめしとラーメンと餃子、半分こしました
 

 
リカーショップでビールとタコハイと焼酎を買いだめ
それからコメリへ
じぃじが道具物を見ている間、園芸品売り場をうろうろ
 
これ、面白いわ~~
水をかけて3分でできるふわふわ培養土
CUP NOOLE だって、笑えるわ~~
 
買わんけどねてへぺろ
 

 
本物の培養土やら赤玉土を買いました
 
帰り道、暑いのでコンビニで休憩
冷たすぎてジュース頭がキーンパンチ!
こういうのあまり飲まないけど、美味しいね
 

 
日中は予報通りの31℃まで上がりました
暑さが落ち着くまで家籠り、1時間くらい昼寝しました
 
夕方4時頃から畑作業です
 
ニンニクを収穫
けっこうでっかいのが採れました
 

 
じぃじがウチッパのお仲間さんに教わったニンニクの処理方法
根っこは綺麗に取り除くそうなので、包丁で切り取りました
 

 
ジャガイモも全部収穫しました
 
これはキタアカリ
 

 
芋づる式って言うけど
まさに、これが芋づる式???
 
これはメークイン
 

 
今年は種芋を買わず、昨年の残り芋を埋めた
残り芋からでも変わらずの収穫量と大きさでした
 

 
ちっこいのを素揚げして塩をパラパラ
むっちゃ美味しい
 

 
ジャガイモ掘ってたら
学校帰りの近所の男の子、孫のような子です
真っ赤な顔をして帰って来ました
この前も草刈りしてたらアイスを持って来てくれた、可愛い子です
 
掘りたてのジャガイモとニンニクときゅうりをあげたら
お返しにと、スイカを持って来てくれた
 
先日西隣の奥さんから頂いたメロンと
食後のデザートに頂きました
うんま~~~照れ
 
 
次女夫婦から
一足早く届いた 父の日のお酒
伊賀の隣の名張市の酒造店のお酒です
有名な而今のお店のお酒、而今は入手困難のようですね
 
父の日に頂くとします 私もね口笛