焼きまへんか日和 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

夜中も降ってましたが、朝にはすっかり上がりました
今日は暑くなるそうだ
ちょうどここで6時でした、この時間は17℃、心地良い照れ
寝るのを1時間早くしないと、なかなか5時スタート出来ない💦
 

 
田んぼの水見回り中の友人と久しぶりに出会った
今は麦の収穫に忙しいらしい
 
水がカラカラだった田んぼは
昨日の雨でギリギリ命拾いしてた
ちょっとだけ水分補給できたようです、やれやれ
 

 
じぃじはウチッパ
私は留守番
 
今日は風は穏やか
陽射しがきついのでパラソルを広げた
 
今日は絶好の焼きまへんか日和やん
じぃじが帰ってくる前にスタンバイしてびっくりさせたろてへぺろ
 
冷蔵庫の中身は頭の中にある。。。
焼肉はないけど鶏肉はあるから焼き鳥やな
野菜も何とかあるものでええやろ
ビールもあるしな生ビール
 
準備出来た頃、じぃじが帰宅
かんぱ~~い音符
 

 
ということで
有り合わせの食材で
焼きまへんかでお昼ご飯です
 
有り合わせでも、エバラ黄金の味があれば旨い爆  笑
 

 
ここからは紫陽花の土手が見えないけど
そろそろ紫陽花の花も色付き始めてきたよ

またしばらく雨が降りそうにないけど、満開の頃には梅雨入りかな~

 

 
今日は28℃まで上がった
日中は暑いので休憩して、夕方からじぃじは実家へ
噴霧器で除草作業
 
私は
義妹に貰ったポンポン百日草をメイン花壇に植えた
君子蘭の株分けをして2鉢から5鉢に。。。
ガーデニングでも蒸し暑くて汗をかきました
この時期に汗をかき、暑さに慣れること。。。暑熱順化
無理のない範囲でしっかり汗をかくことが熱中症予防になるそうです
真夏になるまでに暑さに慣れることが大事だそうですよ
 
山紫陽花の紅が赤くなってきた