ドライのブーケ |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今朝は薄曇り
薄いベールのような雲が張っているよう
でも、透けて青空が見えてるような。。。そんな空
 
早朝は爽やかです
 

 
天気続きで。。。干上がってしまったような田んぼ
 

 
水管理の時間がないのでしょうか
カラカラになってるけど、大丈夫かな~
 

 
今日は二人共に出掛ける予定なし
 
午前中、じぃじはここの樫の木の剪定をしてくれました
 

 
裏からの目隠し効果として植えましたが
まだ目隠しになってませんね
 

 
この木、枯れ枯れ状態だったのをここに移植したら
元気になって葉っぱも青々してきた
 
剪定してすっきり
 

 
山ガール友のMさん夫婦が、くずの椎茸と九条ネギを持って来てくれた
お隣が椎茸農家で、Mさんがお手伝いに行ってるので沢山貰ったらしい
Sさんの分も一緒に持って来てくれました
我家でお茶して
お昼ご飯は4人で近くの中華屋さんへ
今日は木曜日のサービスランチの日
前まではワンコインランチだったのですが、今は650円に値上げ
 

 
ランチ後、一緒にじぃじの実家へ行った
Mさん宅も相当広い敷地ですが、「広いな~~」と。。。実家の広さには驚いてた
農舎にあった不織布を畑に使うと言うので、あげました
ひとつでも減ればうちは大歓迎
 
頂いたくずの椎茸を干しました
 

 
夕方から、じぃじは実家の草刈りに行った
 
私は留守番
この前から干していた薔薇がカリカリになったので
全部まとめてドライのブーケを作りました
 
昨年作ったのはもう色褪せて。。。こんな状態
クリスマスローズのドライは作りたてで綺麗です
 
 
薔薇とクリスマスローズを束ねて、麻布は再利用
綺麗なドライのブーケが出来ました
 
綺麗に出来たので、小っちゃい小屋では勿体なくなって
リビングに飾りました
 

 
くず椎茸を取りに来たSさんが「上手に出来てるやん」と褒めてくれた飛び出すハート
ええ感じでしょ、自己満照れ
 
リビング 下矢印
 

 

グランドカバーが綺麗に蔓延ってます