5月初日寒い |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今日の最高気温は16℃
この気温はなんと夜中から今朝の4時までです
午後は13℃まで下がってむちゃ寒い
止んでるようにも見えるおとなしい雨がずっと降り続きました
花木にはしっとりと潤った恵みの雨だったでしょう
 
白色ツツジがこんなになりました
明日からのお天気に合わせて咲いてくれそうです
 

 
じぃじはウチッパ
私は、コメリとオークワに買い物に行きました
霧雨くらいだったので助かった
大雨だったら車の乗り降りだけでも大変
 
今日から5月
玄関のタぺを、「5月花菖蒲」に交換しました
 

 
ここにも、鯉のぼり🎏タぺを
 

 
15歳になった孫の兜です
初節句からずっと田舎で飾ってます
 

 
じぃじは午後から実家へ
雨で草刈りはできないので、農舎の中での作業です
処分する大量のホースを切って、廃棄できるようにまとめたらしい
お疲れちゃん
 
今年もラッキョ漬けの季節になりました
オークワで見つけて、とりあえず今日は2㎏買ってきた
毎年1年分の6㎏漬けます、1年持ちませんけどね
箸休めにパクパクと。。。大好きです