たこパー |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

午後からは雨予報
暖かめの朝でした、15℃です
曇っていますが、この時間はまだ薄日が射しています
田んぼは今朝も変わらず。。。田植えはまだのようですね~
 

 
池でスイスイ泳いでいる水鳥(名前がわかりません)が
私たちの足音に敏感に反応して、慌てて水面を飛び泳ぎして逃げて行きます
今朝の池も穏やか
 

 
ベールを被ったお日様
 

 
朝食前にトマト苗を植え付けした
じぃじは野菜苗を植えた畝に黒マルチを張ってくれました
 
ガーデンの様子
黄色と白のダッチアイリスが咲いた
 

 
板塀に這わせたクレマチスが咲いた
 

 
朝食後、じぃじの実家へ
昨日の陽射しで植えたばかりの花が気になって。。。
水やりしました
ドクダミのほうが勢い良くて。。。困ったもんですわ💦
 

 
スギナがまたびっしりと生えてます
これも困ったもんですわ~~
刈っても刈っても。。。いたちごっこ状態えーん
 

 
さて
今日は私の実家でたこパー🐙たこ焼き
 
バーベキューの予定でしたが、午後から雨が降るとのことだったので
じゃたこ焼きにする?と。。。
 
カンパ~イ生ビール
 

 
義妹が、生春巻きとパ二プリを作ってくれました
美味しかったよ(^_-)-☆
パ二プリ???
インドの料理らしいです
料理教室で習ったそうです、私は初めて聞いた💦
 
ケーキは別腹コーヒーショートケーキ
モンブラン美味しい
 

 

高齢になったルルトイプードル
ウトウトしてますわ~ぐぅぐぅ
 

 
予報通り3時頃に弱い雨が降り出しました
明日朝には上がっているようです