真夏日一歩手前 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今朝は早朝から。。。この青空(^_-)-☆
朝は12℃、少し肌寒く手が冷たいです
6時過ぎに家を出ました
この時期はランニングする人、犬の散歩の人
暖かくなるとそういった人たちの姿を見かけます
 
ここで犬の散歩の知り合いの人と出会った
少し立ち話。。。
 

 
池鏡が綺麗
 

 
こんなアングルの写真どうですか?
 

 
軽トラが1台
早朝から田んぼ仕事、精が出ますね
 

 
昨日の予報では30℃になるとのこと
眩しいお日様が昇っていきます
 

 
今日は我が家で外仕事
じぃじは午前中糸ヒバの剪定を。。。
私は草引きと花柄摘み
 

 
背中がジリジリと暑い
この辺りは28℃まで上がりました
 

 
3時間半ほどかかって、糸ヒバ1本の剪定が出来ました
隣の南天もスッキリ
 

 
まん丸に仕立てている白いツツジ
今年もびっしりと花芽が付いています
あわてんぼうの子がひとつ咲いてます
ここは私のテリトリー、小さな草を探して抜きます
草引きをしていたら暑くて汗が流れました

 

 
朝からパラソル出して、庭レストランの準備をしました
仙台で買ってきた牛タンで、今日のお昼は焼きまへんかで焼肉です
叔母に貰ったサツマイモが甘い
 

 
ハンモックとボンボンベットで昼寝
少し眠ったところへ、近所の花友さんが花苗を持って来てくれた
友人が孫ちゃんふたり連れて、近所のファミリー宅にお米を持って来てくれた
私が仲介しているので一緒に配達
 
夕方
玉ねぎとブロッコリーを引き抜いたところを
耕運機で耕してくれました
 

 
狭いので四苦八苦しながらの作業です
畝まで作ってくれたので
明日朝に、まだ植えていないトマト苗を植えます
 

 
日が長いのでいつまでも明るくて
作業終わりは6時半になってた
今日もお疲れちゃん