晴れたら山積みの外仕事 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

6日ほど歩かなかったら。。。
代搔きが終わった田んぼには水が満々と張られていました
これは友人の田んぼです
 
明日からGWですもんね~
だいたいの農家さんはGW中には田植えが終わります
 

 
朝は9℃肌寒かったけど、晴れて風もなくて気持ち良かった
 

 
池の堤から見る田んぼも田植え準備が進んでいました
麦の田んぼが少し黄色くなってきたかな
 

 
晴れてたのは8時頃まで。。。
ベールを被ったようなお日様です
 

 
じぃじはウチッパ
私は留守番
花の手入れをしていたら、近所のお婆さんが老人車を押して散歩
前に同居の娘さんに凄い勢いで叱られたから💦最近は顔を見ても挨拶だけにしてた
今日はちょっとお話したというか、お婆さんが話したそうで動かない💦
娘さん(私より2歳上)膝が悪いらしい
お婆ちゃんがいるから手術できないと。。。娘さんが言うらしい
元気でなんの世話も要らないお婆さんやけどな~
話が長くなるとまた叱られるから、「もう帰ったほうがええわ」と言って切り上げた
叱られてないとええけどね~
 
午後イチ、NHK趣味の園芸にも出演されている
奥さんのハウスへ野菜苗を買いに行って来ました
 

 

今日が売り出しの初日

午後イチは空いてるかなと行きましたが、結構な混雑でした

奥さん、計算機での手動レジ(^_-)-☆

 
 
買い物後、じぃじは実家へ
 
買った野菜苗

 

 
 

 
これだけの小さな畑です
沢山植えたくても限度があります
 

 
今年も玉ねぎが病気に。。。( ノД`)シクシク…
大きくならないうちに葉がかれてしまってます
黄色い花はブロッコリー
 

 
まだ小さかったけど、倒れている早生の玉ねぎを抜きました
花咲いたブロッコリーも片付けた
買って来た野菜苗を、トマト以外植え付けました
 

 
私も4時前ごろから実家へ
遅いおやつタイムを一緒に。。。
 

 
先日植えた花は何とか根付きました
こういうところに、グランドカバーが蔓延ってくれたらええんやけどね~
 

 
スギナとドクダミがわんさか( ノД`)シクシク… 

抜いても抜いても出てくる

少しは少なくなったと思うけど。。。。

 

 

じぃじは裏山の木の整理

切ってあった木がそのままだったので、短く切って片付けています

 

 
ここも、やってもやっても終わりが見えない
 
 
今日も疲れた~~~