勤務先が、お盆も営業中なので、早めの盆休み。
夏なので、海を見に行ってきました。
夏なので、海を見に行ってきました。
素直に行けば1時間弱なので、遠回りをして2峠してきました。
一つ目の峠に向かうには、ダムサイトへの急な上りをこなさないといけません。
本日、登りでは、最大斜度だったりします。
10分程度、死ぬ気になれば終りますので、大したことありません。
2車線の山間の快走路を走りますが、
途中、対岸の旧道を1キロ程度、走ってみました。
古い街灯(?)ですね。
この辺りは、昔は、林業で栄えてたようです。
直ぐに、こんな感じの快走路なので、自動車も結構、飛ばしてます。
そうなると、猫の集会(ネズミ捕り)が開かれることになって、今日もやってました。
自転車で前を通過しましたが、猫が会釈してくれました。
この道では、以前にも、猫に会釈してもらったことがあります。
夏の暑い日に、つらそうに走っているので、励ましてくれてるのでしょうか?
それとも、お互い、暑いねえ、、くらいでしょうか?
だらだら登っていると、第一の峠 水ヶ峠 に到着。
標高450m弱。
トンネルは、下り基調のほぼ直線路。自動車、飛ばしてます。
結構、恐いです。
本当の水ヶ峠は、トンネルそばから登山道を標高差300m程登りますが、、。
擬木の300段以上の階段がそびえているそうです。
いつか、MTBで訪ねてみようと思います。あくまでも、思うだけです。
トンネルを抜けると、急勾配の下りで、急コーナーが続く道。
オートバイで、攻めると面白い道ですね、、。自転車、、恐くて、攻めれません。
ダム湖に出たところの休憩所で燃料補給。
おはぎ3個で、次の峠に備えます。
次の峠へのアプローチも快走路なので、自転車では面白くないので、わき道に。
山間の棚田が、耕地整理をされて整然としてます。
発砲音(雀の脅し)にカツを入れられながら、ヨロヨロと高度を稼ぎます。
田畑地域を抜けて、山間にポツリと農家がありました。
土蔵も備えた、古い農家です。
まわりには、他に人家はなく、ちょっと不思議な感じです。
秋だと、柿の木の紅葉が美しいかも。
程なく、2つ目の 笹田峠 に到着。何の変哲もない、よくある切り通しの峠です。
峠の向こうは、道路改良の結果、オートバイで爆走できるタイプの2車線路になってました。
DHで、涼しくって、、ですが、道としては面白くない道ですね、、。
よって画像なし。
ようやく、海が見えてきました。
正面に見えるのが、鹿島で、海水浴場があり、昔は賑わっていたようです。
最近は、この右手5キロくらいのところに、道の駅に面した海水浴場が整備されて、
そちらが賑わっています。
当初の目的は、道の駅で、海を見ながら「たこ焼き」を食べるでしたが、
暑いので止めることに。
途中の国道から。今日は、海水浴日和ですね。
本日のDATA
距 離 65キロ弱
時 間 3時間半(休憩時間15分程度含)
心拍平均 145
距 離 65キロ弱
時 間 3時間半(休憩時間15分程度含)
心拍平均 145
サイクルメーターは、外しているので距離はALPSでルート作ってみました。
ハートレートモニターを付けて走ってみましたが、最高180まで行ってダメですね、、。
今回の道は、改良箇所が多い割りに交通量が少ないので、ロードの方が、練習にに走るには良いかもしれません。
私が回ったと逆で回られると、斜度のキツイ上りが多くて、効果があると思います。
ハートレートモニターを付けて走ってみましたが、最高180まで行ってダメですね、、。
今回の道は、改良箇所が多い割りに交通量が少ないので、ロードの方が、練習にに走るには良いかもしれません。
私が回ったと逆で回られると、斜度のキツイ上りが多くて、効果があると思います。
しかし、私的には今一つでした。
改良箇所が多いので、走り易い道なのですが、線形優先で地形を無視した工事や
歴史を感じさせるものが少なくって面白くなかったです。
黙々と練習するには良いコースなのでしょうが、私の求める方向とはちがうようです。
私は、ローディーな人じゃないので、、、。
改良箇所が多いので、走り易い道なのですが、線形優先で地形を無視した工事や
歴史を感じさせるものが少なくって面白くなかったです。
黙々と練習するには良いコースなのでしょうが、私の求める方向とはちがうようです。
私は、ローディーな人じゃないので、、、。
一応、ルート作ったので、こちらの方は見てみてください。