海を見に。 | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

勤務先が、お盆も営業中なので、早めの盆休み。
夏なので、海を見に行ってきました。

イメージ 1
素直に行けば1時間弱なので、遠回りをして2峠してきました。

イメージ 2
一つ目の峠に向かうには、ダムサイトへの急な上りをこなさないといけません。
本日、登りでは、最大斜度だったりします。
10分程度、死ぬ気になれば終りますので、大したことありません。

イメージ 3
 2車線の山間の快走路を走りますが、
 途中、対岸の旧道を1キロ程度、走ってみました。
 古い街灯(?)ですね。
 この辺りは、昔は、林業で栄えてたようです。

イメージ 4
 直ぐに、こんな感じの快走路なので、自動車も結構、飛ばしてます。
 そうなると、猫の集会(ネズミ捕り)が開かれることになって、今日もやってました。
 自転車で前を通過しましたが、猫が会釈してくれました。
 この道では、以前にも、猫に会釈してもらったことがあります。
 夏の暑い日に、つらそうに走っているので、励ましてくれてるのでしょうか?
 それとも、お互い、暑いねえ、、くらいでしょうか?

イメージ 5
 だらだら登っていると、第一の峠 水ヶ峠 に到着。
 標高450m弱。
 トンネルは、下り基調のほぼ直線路。自動車、飛ばしてます。
 結構、恐いです。
 本当の水ヶ峠は、トンネルそばから登山道を標高差300m程登りますが、、。
 擬木の300段以上の階段がそびえているそうです。
 いつか、MTBで訪ねてみようと思います。あくまでも、思うだけです。

イメージ 6
 トンネルを抜けると、急勾配の下りで、急コーナーが続く道。
 オートバイで、攻めると面白い道ですね、、。自転車、、恐くて、攻めれません。
 
 ダム湖に出たところの休憩所で燃料補給。
 おはぎ3個で、次の峠に備えます。

イメージ 7
 次の峠へのアプローチも快走路なので、自転車では面白くないので、わき道に。
 山間の棚田が、耕地整理をされて整然としてます。
 発砲音(雀の脅し)にカツを入れられながら、ヨロヨロと高度を稼ぎます。
 
イメージ 8
 田畑地域を抜けて、山間にポツリと農家がありました。
 土蔵も備えた、古い農家です。
 まわりには、他に人家はなく、ちょっと不思議な感じです。
 秋だと、柿の木の紅葉が美しいかも。

イメージ 9
 程なく、2つ目の 笹田峠 に到着。何の変哲もない、よくある切り通しの峠です。
 峠の向こうは、道路改良の結果、オートバイで爆走できるタイプの2車線路になってました。
 DHで、涼しくって、、ですが、道としては面白くない道ですね、、。
 よって画像なし。

イメージ 10
 ようやく、海が見えてきました。
 正面に見えるのが、鹿島で、海水浴場があり、昔は賑わっていたようです。
 最近は、この右手5キロくらいのところに、道の駅に面した海水浴場が整備されて、
 そちらが賑わっています。
 当初の目的は、道の駅で、海を見ながら「たこ焼き」を食べるでしたが、
 暑いので止めることに。

イメージ 11
 途中の国道から。今日は、海水浴日和ですね。


本日のDATA
 距  離 65キロ弱
 時  間 3時間半(休憩時間15分程度含)
 心拍平均 145

 サイクルメーターは、外しているので距離はALPSでルート作ってみました。
 ハートレートモニターを付けて走ってみましたが、最高180まで行ってダメですね、、。
 今回の道は、改良箇所が多い割りに交通量が少ないので、ロードの方が、練習にに走るには良いかもしれません。
 私が回ったと逆で回られると、斜度のキツイ上りが多くて、効果があると思います。

 しかし、私的には今一つでした。
 改良箇所が多いので、走り易い道なのですが、線形優先で地形を無視した工事や
 歴史を感じさせるものが少なくって面白くなかったです。
 黙々と練習するには良いコースなのでしょうが、私の求める方向とはちがうようです。
 私は、ローディーな人じゃないので、、、。
 

 一応、ルート作ったので、こちらの方は見てみてください。