B天山トレイル(近所の山) | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


午前中は、天候も曇りがちだしで、ヘルメット塗り。

 昼から、薄日が刺すようになったので、お出かけしました。



 住宅地図を眺めていたら道があるようなので、前から気になっていた近所の山です。



(1)

 このトレイルは、アプローチが何本もあるようですが、一番判りやすいところから。この電柱の脇の簡易舗装の道を登ります。激坂です。XC系の人は普通に登るでしょうが、根性なしの私は、途中押しました。

(2)

 蜜柑畑の中の激坂道を登りきると、稜線に出ます。左に行くと標高差80mくらいのDHになるはず。今度、行ってみます。で、左折して、ピークを目差します。

(3)

 緩い登りの後、直ぐに階段の激坂が待っていましたが、15分位担げば頂上です。我慢です。

(4)

 頂上で、唖然。ブランコや物見櫓があったりします。N山公園と看板が。中世の城があったそうです。眼下には、空港が見えます。といことで、こちらの地方の方ならどの辺りか見当がつくと思います。

(5)

 公園から、北の稜線をたどるトレイルを進みます。画像では判りにくいですが、激坂下りです。おまけにS字になっていたり、木の根の階段があったりしますので、XCだとチョット恐い。Flowだと、楽しい程度です。

(6)

 激下り約20mをこなすと、丁度良い傾斜のトレイルになって、登ったり下ったりです。

(7)一度簡易舗装の道にでます。

 ここで、デジカメのバッテリー無くなりましたので、画像なしです。

 簡易舗装の道を進むと直ぐに電力の鉄塔が見えます。その脇を少し根性出して登ると、また稜線に出て良い感じの雑木林の中のトレイルを進むと、蜜柑畑に出ます。ここで、そのまま、蜜柑畑の中の簡易舗装道を下れば、街に出ます。



 シングルトラックの土の道の距離は、1キロ弱だと思いますので、そのまま、来た道を引き返すと2キロ程の行程になりますし、雑木林の中のトレイルなので、まずまずじゃないかと思います。但し、夏はきっと草や虫が凄いでしょうから、この時期が良いでしょう。