ミシガン州でペーパークラフト講師をしていますハサミ
 
 
去年の12月は特に慌ただしかった反動で
年末はとにかくのんびりと過ごしました
 
私にしては珍しくキッチン周りの大掃除は
サンクスギビング前に終了しておりまして…🙌
 
なぜなら11月と12月はキッチン開催の
クリスマスケーキレッスンがあったので
 
壁や天井の埃を落としシェードは拭き掃除
レンジ・オーブン・冷蔵庫は中も外も磨いて
 
シンク、クックトップはもちろん
食洗機や電気ポットは中の洗浄まで行い
 
アイランドのカウンターは裏まで消毒し
目には見えないところまでスッキリキラキラ
 
いつも綺麗にしているつもりですが
大掃除はやはり必要ですね!
 
ピカピカなキッチンはやる気も起こり
せっかく時間のある冬休みなので
 
普段はなかなか作れない
手間のかかる料理をゆっくり楽しむべく
 
家族も大好きなあの料理に
初めて挑戦することにしましたナイフとフォーク
 
材料はこちら

 

 

アメリカで牛すじ&モツ煮込みに初挑戦指差し

 

チャレンジの前にレシピを検索しまくり

料理人のYouTubeでしっかり予習鉛筆

 

どのレシピにも共通して書かれていたのは

下処理をしっかりすること!

 

しっかりと洗ってから

3回繰り返して茹でこぼすのですが

 

色々モツの種類を増やしたので

これがなかなか大変でした💦

 

アキレス腱の牛すじはかなり大きくて

入るお鍋がなかったのでフライパンで笑

 

 

こちらはセンマイ

1度目はこのまま茹でこぼしました
 

 

いつもはお店で調理されたものしか

見たことがなかったので…

 

なかなかの見た目と触感!素手で触るのは

勇気がいるので手袋をして調理しました😋

 

2度目はカットしてから

臭み抜きで生姜と一緒に茹でこぼし

 

 
牛すじ(アキレス腱)は下処理の時点で
お鍋で2時間煮込んでもまだまだ固く
 
これは埒があかない!と圧力鍋で
1時間煮込むとあのトロトロ食感に♡
 
下処理の終わったすべてのモツと
人参大根こんにゃくと一緒に煮込むこと1時間…

 

 

 

味見をしてみると

 

少しだけ臭みを感じるような…

当たり前ですがお店クオリティではない!笑

 

なので、さらに煮込むこと1時間

この時点で4時間キッチンに立ちっぱなし!

力尽きて夕飯作りは終了〜泣き笑い

 

でも!!!熱々のモツを

炊き立てご飯と食べる幸福感♡

 

アメリカで念願叶い

牛すじモツ煮込みを味わいました!

 

 

こちらは

お鍋に入りきらなかった赤身肉のすじ

 

 

翌日はこれだけを圧力鍋で調理して

前日のモツに加えるとコクと旨みが増して

 

さらには煮込むと臭みが全く無くなり

驚くほどグレードアップです拍手

 

牛すじ煮込みは一晩寝かした方が

円やかで美味しくなることを学びましたキラキラ

 
 
そして今更ですが大晦日31日は
例年通りロータス家と年越しパーティー誕生日帽子
 
この年末は日本から帰国したパパちゃんも
一緒にカウントダウンできました気づき
 
 
私はレッドの大学卒業を祝して
大学カラーの緑色のケーキを作り

 

 

大学名に卒業帽子🎓を被らせた

ケーキトッパーを作って飾りました✂️

 

 

 

みんなでゲームや紅白を楽しみ

年を越した後は体力限界で親は退散〜バイバイ

 

子どもたちは朝方まで盛り上がっており

彼らがいつ帰ったのか知りません😊

 

 

みんな元気で年を越せた

いつも通りの年末をありがたく感じます

 

当たり前の毎日に感謝です

 
ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします