鎌倉にて大人な遠足 | 好奇心旺盛みっちーの見聞録

好奇心旺盛みっちーの見聞録

広島市出身 川崎市在住
「生涯好奇心旺盛✨よく寝!よく食べ!よく遊び!よく学ぶ!」をモットーに、ゆる~くLOHASでスピリチュアルな暮らしをしています



好奇心旺盛みっちーです



3/18(月)

春の嵐?なのか

3日位前から強風が吹き荒れてるびっくり

電車も遅延遅延…の今日(笑)


ゆきこさん&たかこちゃんと

3人で鎌倉へ行ってキタあしあと


まずは

長谷寺で春のお彼岸法要へ参拝✨

 


ゆきこさんが
事前に見つけてくれて
「せっかく鎌倉へ行く日と一緒だから行かない?」と照れ

本堂の中に入って立っていると
係の方が「席はバラバラですが空いてますのでどうぞ」とお声かけいただいたので、ちゃっかり座って参拝させていただきましたおねがい




お天気いいけど時より強風キョロキョロ


高台にある長谷寺だから見られる
海と鎌倉の街並み

清々しい竹林🌿


初めて書院へ伺ったら
ステキな枯山水が…


枯山水を観ると
「あぁ日本人でよかった…」と
しみじみ思う


書院でお庭の手入れをされている方が「石畳のその辺りにハートの石があるよ。それは猪の目(いのめ)と言って魔除けの意味がって神社仏閣には何処かしらにあるよ。」と教えてくださいましたおねがい

隠れミッ○ー的な感じで神社仏閣にはあるそう


長谷寺を堪能して
ランチへ向かう❗️
長谷まで行きは江ノ電に乗ったので
鎌倉駅まで歩くあしあと

ランチはゆきこさんオススメのお店
…へ行く前に
わたしのリクエストで
鎌倉市農協連即売所に入っている
パラダイスアレイへ下矢印
 


行ってみたら…
あれ?店内が暗いアセアセ
「3/18お休みします」の貼り紙が笑い泣き

ここでパンを買うコトをめっちゃ楽
しみにしていたから残念無念魂

…だったけど
パラダイスアレイさんのお向かいにあるコチラ下矢印北鎌倉燻煙工房で


たかこちゃんがスモークチーズの試食をしていて「これ美味しい🎶」と



にゃにお~ウシシ

わたしも試食する❗️

で食べたらば

いい塩梅のスモーク加減でチーズの中にスモークナッツが入っていて「やめられない止まらない」の

美味しさラブ


よっくんへのお土産でお買い上げゲラゲラ



ようやくランチのお店へ向かうあしあと

 


築130年の古民家カフェ

店主のお祖父様(宮大工カッコいい)の持ち家とのコト照れ


普通のお宅の玄関…?でもないか(笑)


友だちのお家に着た感じおねがい


ゆきこさんの作品が飾ってある
精麻と真菰と稲


ゆきこさんのネットショップ下矢印
 




今話題の縄文🌿


🌿手作りがんもどき
🌿ふろふき大根
🌿紫キャベツとおろし大根
🌿青菜とさつまいも煮
🌿酵素玄米

全てカラダに優しく美味しい

日本人が ホッとするご飯照れ



ぺいす食堂で食後のスイーツも食べるか迷ったけど


せっかく鎌倉に来たから海が見たい

海の近くのカフェに行ってみる?


とお店を調べずに

ただただ海の方へ歩いて行くと

材木座海岸に出て来たおねがい




そして海岸沿いの道路に出た所で

ふと横を見ると壁にかわいい蜂🐝達が側面の壁に描いてあるカフェらしき建物を発見ゲラゲラ


入口らしき方へ行くと

間違いなくカフェウシシ

 

全国の果物農家さんから直送された果物を扱うカフェ


入ってみたら 林檎🍎推しだった


🌿チーズタルトの上に
林檎のシナモンが利いたコンポート

実はそんなに期待せずに入店したら
(お店の方スミマセンアセアセ)

チーズタルトもコーヒーも美味しい


3人揃って同じ感想だったゲラゲラ



そこからまた歩いて鎌倉駅へあしあと


帰りの電車で

スマホのアプリの歩数計があるので

見てみたら…

15000歩以上❗️


いや~歩いたわぁ

昨年の京都旅並みに歩いたわぁウシシ


鎌倉も京都と同じで

なぜか歩けるのよねぇゲラゲラ


本当は3/18は鎌倉でランチしよう

ってコトだったのに氣づけば

大人な遠足あしあと

になって大満足でした❣️




おしまい🌿


最後まで読んでくれて

ありがとうございます❣️

✨✨感謝✨✨


今日も最高最善で楽しくて充実した1日じゃった👏



ほいじゃあ またね爆笑