奈良に日本初の「監獄ホテル」ができるよ♪

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使い下さい♪

 

 

 

今は奈良市在住ですが、3月末に引っ越す予定です。

 

あと1ヶ月ほどしかなくなったので、ずーーーーっとご紹介しようと思ってできていなかった

 

🌟旧奈良監獄

 

の写真をアップしたいと思います。

 

 

旧奈良監獄は明治時代に建てられた「明治五大監獄」の1つです。

 

SMILE-UP(旧ジャニーズ)の映画「少年たち」の舞台として使われているので、ご存じの方もおられるかも?

 

120年ほどの間に建物の老朽化が進み、当時の姿が全て残っているのは五大監獄中、旧奈良監獄のみだそうです。

 

2016年に閉鎖されて重要文化財に指定され、2026年には「監獄ホテル」として生まれ変わる予定とのこと♪

 

 

閉鎖後の2018年、一般公開されていた時に見学に行きました。

 

興味のある人がいるかは謎ですが、個人的に

 

奈良の一押しの観光地だ✨

 

と思っているので、ほんの少しだけご紹介します。

 

「ゴールデンカムイ」に出てきたような監獄でした✨

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

重厚なレンガ造りの建物

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

講堂の舞台の幕

 

1946年に奈良刑務所から奈良少年刑務所に改名したそうです。

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

1人用の部屋(単独室)

 

2畳ぐらいかな?

この単独室がホテルの部屋になるらしい。

写真が暗くてごめんなさい💦

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

単独室の扉

 

ものすごく分厚い木製で、中からは開けられない仕様でした。

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

吹き抜けの天井

 

こういうの、ゴールデンカムイに出てきたよね😍

 

拘束具とか隔離部屋とかばかりでごめんなさい💦

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

作業をする時の足かせ

 

懲罰にも使われていたそうです。

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

革製の拘束具

 

暴力的な囚人や精神が錯乱した囚人などに使われたそうです。

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

離れの隔離施設

 

精神が錯乱した囚人を隔離したそうです。

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

外からみた収容棟

 

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

運動場にあった石碑

 

「自力更生」の言葉が重すぎる😞

 

「残」のシールが貼られてあるので、ホテルになった後にもあるのかな?

 

奈良少年刑務所で生きた少年たちの息遣いが・・・

 

ちょっと気が重くなる写真ばかりだったので、気分転換をどうぞ♪

 

旧奈良監獄 アラフィフ レトロ建築

 

昨夜、次男と近所を歩いていたら、道路脇に鹿ちゃんが😄💕

 

 

旧奈良監獄は明治時代のレンガ造りの建築なので、外観だけでなく内装もとても美しいです。

 

ご興味のある方は、ぜひ公式HPをご覧ください✨

 

かなり楽しめるHPですよ😊☝🏻

 

 

そしてもし、観光に行かれる際は

 

 

この本か

 

この本を読んでみてください。

 

こちらの記事も一度ご覧ください。

 

作者の寮美千子さんが、実際に奈良少年刑務所で教育プログラムの講師をされていた時の物語で、読むと胸が痛くなります。

 

レトロ建築の美しさに心を奪われるだけでなく、中で生きた少年たちの息遣いも感じてください。

 

 

ミチカの個人的な

 

🌟奈良の一押しスポット

 

のご紹介でした。

 

 

今までブログでご紹介した商品の中から、厳選しました!

📔ミチカの愛用品まとめページ

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使い下さい♪