カフェキネシのセッション中にEM菌の話もしました💕

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください♪

 

 

1年ほど前、EM菌をご紹介する記事を書きました。

 

📜EM菌(EMW)栄養歴10年以上♥YM菌も使ってみたい

 

 

 

この記事を書いてから、ずっと書こうと思い続けていたことがあります。

 

それは・・・

 

実はね

EM菌って自分で培養

できるんだよ😆✨

 

EM菌は夏の窓辺に放置するだけで培養できるんです✨

以前はEM菌を培養して入浴剤に使っていました。

 

でも最近面倒で、さぼってました😅

 

 

そしたら、6月4日のナカムラクリニックの院長ブログに、患者さんの声として

前回、EM菌のよさを先生から聞いてから、家でフル活用始めました。風呂にEM菌をいれて、家の風呂を“酵素風呂”にします。

 

と書かれてあったので、重い腰を上げてとうとうEM菌を培養・・・

 

 

 

し始めてないんですが🤣

 

 

まずは

 

EM菌が自分で培養できるって

ブログに書こう!!

 

と決めました。

 

 

中村院長のブログを読んですぐ始めたかったんですが、気温がね☔

 

 

EM菌は発酵させて培養するので

 

💗体温ぐらいの温度(40℃弱)

 

をキープしないと、ちゃんとできないんですよね💦

 

 

手間をかければ保温できますが

 

夏に窓辺に放置しとけば

勝手にできるのに~😣

 

と思うと、それも面倒だし。

 

逆に寒い冬なら、こたつや暖房のぬくぬくで、これまたほぼ放置OKだし。

 

 

暑くも寒くもないこの時期は、EM菌の発酵に1番手間がかかるんですよね💦

 

 

でも、先日カフェキネシのセッションでRさんとEM菌の話になり

 

近々EM菌の培養法を

ブログにアップしますね😉👍🏻

 

とお約束したので、レシピ帖を棚から出してきて・・・

 

夏を待たずに書いちゃうよ✨

 

EM菌の培養レシピ♪実はすごく簡単だったりしますww

 

 

📜EM菌培養レシピ📜

 

★500mlの場合

▪EM菌            10ml

▪黒砂糖           10g

▪お米のとぎ汁   約500ml

 

★2ℓの場合

▪EM菌            40ml

▪黒砂糖           40g

▪お米のとぎ汁  2ℓ弱

 

①材料をペットボトルに入れ

▪よく振って

▪蓋をギュッと閉めて

▪日当たりの良い窓辺などに

▪2~3日置いておく

 

②泡が出始めたら

▪蓋を緩めて空気を抜き

▪その後は蓋はゆるく閉めておく

(爆発防止のため)

▪たまに空気を抜く

 

🌟1~2週間ほどで完成

 

🔷爆発防止のため、硬いペットボトルを使ってください。

 

🔷水道水でもOKです。

その場合は1~2日汲み置きした水、もしくは浄水を使ってください(塩素などで菌が死んでしまう可能性があるため)

 

🔷最初に増える乳酸菌は高い温度を好むので、作りはじめは温度をキープ。また乳酸菌は空気を嫌うので、最初の2~3日は蓋をギュッと閉めてください。

 

こちらも参考にして下さい♪

 

 

出来上がりの確認は、リトマス試験紙などを使うのがベストらしいですが、私は

 

原液と同じ匂いになったら完成

 

と勝手に判断しています。

 

 

洗濯洗剤や入浴剤として使うだけだし、まぁいいかなと😅

 

 

材料を全部入れて放置するだけなのに、いったい何が面倒だったのかよくわかりませんがww

 

今年は久々にEM菌を培養しようと思います。

 

梅雨明けが待ち遠しい🌈

 

 

💗ミチカの愛用品のまとめページ

 

を作りました。

ぜひ覗いてみてください😊♪

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜