TOTO | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

TOTO水環境基金の助成団体交流会に出席した。場所はTOTO本社のある小倉である。昨年が創立100周年だったようで、建設されたTOTOミュージアムで行われた。

 

社会貢献第一に事業をすることで益が得られる、品質管理の徹底など、社訓も紹介されていた。水環境基金で助成する事業の活動に、お金だけでなく汗もかいて(従業員の方もボランティア活動に参加するなど)連携したい、とのコメントが印象的だった。

 

道普請人は三回目の申請で、助成を得ることができた。TOTOの担当の方が、日本のNPOの活動に大きな関心と期待を持っていただいており、道普請人の活動も気に入っていただいた。TOTOという会社が社会貢献への意識の高いこと、会社の本業にも強い信念を持って取り組まれていることがわかり、こういう企業に助成いただいていることを誇りに思いたい。また、TOTOの方が助成してよかったとおもってもらえるよう、事業をしっかり実施したいと思う。

 

また、同じく助成を受けた団体さんとの交流があり、事業や団体運営について共有できたのもよかった。