常務理事10年目の2017 | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

道普請人(みちぶしんびと)の常務理事として10年目の2017年の、私の海外出張回数と日数を数えてみた。

 

エチオピア 2回

タンザニア 1回

ケニア 2回

ミャンマー4回

東ティモール 1回

フィリピン 2回

パプアニューギニア 4回

 

合計16回、221日間

 

道普請人の活動の活発で、事業収入があるおかげだと思う。

 

各地での事業実施体制、行政やコミュニティの協力形態や能力、財源が異なる。各事業担当者と話をする中で、他国他事業での事例が参考になることがある。横断的に多くの事業を見ることができる立場にあることに、責任と感謝の気持ちがある。

 

自分もパプアニューギニアの島嶼部での事業を担当した。調査、申請、承諾、実施、完了の流れを担当できることは、とてもやりがいがある。日本人専門家やローカルスタッフの協力があって、事業が進んだ。生まれや育った環境が全く異なる人々が集まり、同じ目標に向かって活動する、道普請人での活動の醍醐味の一つだと思う。

 

来年は自分は兼業となり、今年のように海外に長期間滞在することは無理だろう。それでもできるだけ現場に立ち、現状把握と円滑な現場活動に貢献したい。

 

団体人員の入れ替わりもあるが、新しいメンバーとともに団体も成長していく。皆が道普請人で活動してよかったと思ってもらえるようにしたい。

 

2017年の一枚として以下を選んだ。

 

 

パプアニューギニア、ブーゲンビル自治州、ブカ島、ローカルスタッフとともに。こんなきれいな海は初めて見たように思う。

 

10年間活動を継続してきたゆえの新しい挑戦もあるが、一つひとつ乗り越えて行きたいと思う。2018年も良い年にしよう。