締めのワークショップ | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

8月には中間、事業内容紹介ワークショップをしたところだが、事業終了に際し10月13日にワークショップを実施した。

 

会場を押さえていて人数変更の連絡をしたら、別団体が同じ日にワークショップをしたいと言っている、今お金を払えばお前のところで予約を抑える、と言ってきた。うーん、これが常識として通じるのか、という気もしつつ、入金した。

 

無事に会場は確保できた。スタッフも2回目だから、勝手はわかってきたようだ。あとは時間内に終えるよう、参加者を誘導することが必要だ。幸い、前回と違い天気は晴れ。現場視察、現場での土のう工法のデモもうまく行えそうだ。

 

自信あふれる様子でプレゼンするフィールドコーディネーター

 

話を聞く参加者

 


現場視察の様子

 


現場のチームリーダー(コミュニティ)、道路行政官、フィールドコーディネーターで参加者に対してデモを実施。

 



現場視察から会場に戻り、質疑。大きな関心、自分たちの村でもやってほしい、という声が上がる。いつも先端技術や機械施工、高い材料などに気を取られ求める傾向にあるが、身の回りの材料を使うこと、ベーシックなことが重要であること、またそれが有効であることを気づかせてくれた、という行政官のコメントも印象的だった。

 


会場は海の側。午前中のワークショップで、終了後昼食を食べて解散

 

スタッフとともに