サイフォンで谷越え、2トン車以上が通れない道 | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

水路脇を進むと、水門があって行き止まりになった。水路が途絶えている。

どうも、下へ水がいっているようだ。

 

 

谷を下りたところから、上の写真の水路行き止まり部を見上げたところ。パイプが地下を通っている。

 

そして反対側の丘へ登ったところ。パイプの口部が見えていて水が流れている。看板には沢尻サイフォンとある。最初の写真の水路の水がこの谷の下を通り、こちら側の丘の上に到達していた。サイフォンによる水路の谷越え。

 

水路上をコンクリートで蓋をし、上が道路となっている様子。コンクリート厚が薄いのか、2トン車以上の車両は通行遠慮するように、とある。また、この水路上の道は西天竜土地改良区による管理のようだ。

 

この水路上の道を行くと、アスファルト舗装の道路と交差する箇所があった。ここでは鉄板が敷かれている。アスファルト舗装道路上は2トン車以上の車両が通ることもあるから、その対策と思われる。

 

しばらく行くと、水路が現れる。左側すぐ側には中央自動車道が通っている。

 

農道でもアスファルト舗装がここまで伸びている。ここから各田や畑に続く道は未舗装。

 

アスファルト舗装道路から、田や畑へと続く未舗装の道。その距離はわずかで200mぐらいか。