ブカ島のオフィス | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

2017年3月より、外務省の助成を得て、ブーゲンビル自治州での事業を開始した。2019年には独立の是非を問う住民投票が行われる地域である。

 

開発に向けて自助努力を活性化させることも大事で、私たちNPO法人道普請人は、村へ入り生活道路の改善を村人たちと一緒に行う。

 

助成申請のための調査に初めてブカ島に来たのが2016年5月で3日間滞在、助成確定し開始のための準備に2017年4月に一週間滞在した。現地職員雇用、事務所の設置、村人との交渉と道直しを開始したのが6月~7月である。そして事業の出来高も約50%でワークショップを実施したのが8月。

 

島での滞在にも少し慣れてきた。

 

 

ブカタウンの入り口付近にある、事務所のある建物(左側赤い屋根の倉庫)

 

現地の知合いの紹介で雇用したスタッフ。事業内容を理解してもらうため、動画を見せてみた。

 

シニアエンジニアでの吉田氏の指導の様子

 

プロジェクトチーム

左から運転手兼フィールドオフィサー(工事現場で働いていたことがあるようで、作業の効率性などをきちんと判断できる。でも、運転はあまりうまくない。。。)

会計のジュリエット(真面目に作業はこなしてくれるが、経験不足は否めない。時にはエクセルの使い方も教えている)

フィールドコーディネーターのジョン(生真面目で正直者。要領がもう少しよかったり、全体を見て行動方針を決めてくれるといいのだけれど。経験不足だけど、この事業を通して色々身に着けてほしい)

 

 今回の滞在期間中の業務を通して、だいぶ距離が近くなったように思う。自分の価値基準だけで判断してはいけないことに気づかされる。彼らも彼らの環境の中で真面目に生きて来て、今がある。自分の常識が彼らにとっての常識とは限らない。

 

こういうことにお互いに気づき、それでも力を合わせて事業を進めることが醍醐味と思う。