フィリピンでの活動 | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

新年明けてフィリピンに来ています。

マニラでアジア開発銀行(Asian Development Bank, 以下ADB)を訪れました。


道普請人のブログ

ADB入口の噴水、高層ビルが立ち並び、ショッピングモールやホテルが周りにありました。

道普請人のブログ
中庭の様子です。コーヒーを片手に休憩している人たちを見かけました。


道普請人のブログ
中の様子です。とても洗練された雰囲気でした。


打合せをしてきました。銀行の担当者の途上国の人々の暮らしが豊かになるように、という熱い思いを感じることがありました。一方で、会計手続きの仕組みや重要性を強調され認識を新たにしました。さまざまな事情が起こる現場の運営と、銀行側の求める手続きとをうまく折り合いをつけて進めることが求められているのだなと思うと、新年にとても気が引き締まる思いがしています。