自らの目標を『最短距離』で達成する思考法★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

今日のテーマは、『自らの目標を最短距離で達成する思考法』です。

 

 

★今月の開催セミナー★

今年(2018年)1月からスタートした新制度、
『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/michiamokota0421

 

 

いつになく『ウケ』が良さそうなタイトルを付けました(笑)

 

 

皆さんは、今、『目標』がありますか??

 

 

この質問に『YES』で答えられる方々は、

『目標を達成するなら、どんなことでもやる!!』という意気込みをお持ちでしょう。

 

 

反対に、

 

 

『NO』と答えられる方々も、今までの人生を振り返ると、

どうしても実現したい『目標』をお持ちだった時期もあると思います。

 

 

世の中には様々なタイプの方々がいらっしゃると思いますが、

私自身は、『計画達成型』と『なりゆき任せ型』の混在タイプです。

 

 

より詳しく言うと、

 

 

若い頃、学生時代から独立・開業を目指す20代の間は前者で、

30歳で自ら『ビジネス』をスタートしてからは、後者の気が強くなりました。

 

 

20代までは綿密に『ステップ』を決めて達成して行きましたが、

30歳以降、そして現在も、『流れ』を楽しむ余裕が出て来たと言えます。

 

 

男性の多くは、すべての物事を『ロジック』で考えがちです。

 

 

『感性』という目に見えないものは信用することが出来ず、

自身の『頭(思考回路)』で納得できる説明だけした理解できません。

 

 

これは『良く』も『悪く』も働いていて、

 

 

その『ロジック』を着実に実行して目標実現する人がいる一方、

自らの『ロジック』に囚われて身動き取れなくなっている方々が多々います。

 

 

その点、

 

 

多くの女性は『感性』で行動することが出来ますから、

『決断』することが出来れば、『行動スピード』は男性の比ではなくなります。

 

 

私自身、

 

 

大阪を拠点に活動していながら、全国からクライアントが来て下さるんですよね。

 

 

でも、

 

 

これを『ロジック』で考えていたら、東京、名古屋はまだしも、

北陸、東北、信州、中国・四国、九州地方の方々が、

どうやって大阪まで来てくれるようになるか説明はつきません。

 

 

明らかに、

 

 

自らコントロールできる以上の、『ミエナイチカラ』が働いています。

 

 

ただし、

 

 

体系立てて説明する事は全く出来ませんが、

これからも、この『流れ』は永続的にあるという、根拠のない自信だけは持っています。

 

 

それで、

 

 

『計画達成型』から『なりゆき任せ型』にタイプの変更こそあれど、

幸いなことに、私は、これまで多くの『目標』を達成することが出来て来ました。

 

 

そこには、一貫した1つの『思考法』があります。

 

 

それが、『最短距離で目標を実現する方法』です。

 

 

どうですか??

 

 

皆さん、聞きたいですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿体ぶらずに、ご紹介しますね(笑)

 

 

『既に上手くいっている人のアドバイスを、素直に聞く』

 

 

本当に、これが全てであり、これに尽きます。

 

 

決して間違ってはいけないのは、

『聞く』というのは『Listen(聴く)』ではなく、

アドバイスを受けて、『素直に行動』すること。

 

 

ここで大切なのは、

 

 

最初から、自分の頭で考えて『ジャッジ』を入れてしまわずに、

まず、アドバイスをそのまま受けて、『行動』を徹底してやってみる事です。

 

 

先日から続いている『ビジネス』に関するテーマでも、

私が普段お話ししている『資産形成』でも共通した真理ですよね。

 

 

30歳で独立・起業して、現在34歳を迎えるまで、

お陰様でビジネスも順調に進み、新たなステップもどんどん与えて頂いてます。

 

 

これは、一貫して上記のことを実行したからです。

 

 

現在でも、私は『メンター』からのアドバイスは、

思考するまでもなく『YES』で実行を決定し、

『どうやったら上手くいくか?』に思考能力をフル活用するようにしています。

 

 

対して、

 

 

『ビジネス』においても『資産形成』でも、『上手くいかない人』ほど、

最初から自らの『ジャッジ』を入れてしまい、アドバイスを受けて、素直に行動しません。

 

 

こういった方々は、

 

 

現時点の自分が『上手くいっていない』にも関わらず、その思考を優先し、

『上手くいっている』人の思考法から出たアドバイスを捨ててしまうんですよね。

 

 

いや、上手くいくわけないやん(笑)

 

 

例えば、

 

 

『エベレスト』とは言わないまでも『富士山』でさえも、

麓から山頂まで登り切ろうとしたら、『ガイド』さんの力無しには考えられません。

 

 

仮に、

 

 

素人集団が集まって、『多分、こんな感じやね』と登山計画を立てて実行すると、

死者は出ないまでも、バディー全員が『高山病』に侵され下山を余儀無くされます。

 

 

現実世界では、このような無謀なチャレンジャーがいない事を願いますが、

こと『ビジネス』『資産形成』になると、同じ事をしてしまう方が多々います。

 

 

また、こんな事例はいかがでしょうか??

 

 

あなたが歯を痛めて歯科医院さんにかかったとき、

院長先生が『この方針で治療を進めて行きましょう』と言ってくれたとします。

 

 

ここで、

 

 

『ネットで調べたんですけど、違う選択肢もあると書いてありました。』

『私の症状的に、こちらの治療法だと思うのですが』と言い始めると、

あなたは『他の歯科医さんに行ってください』と言われる羽目になります。

 

 

専門の方が、ご自身の知識と現場での経験値(知)を元にアドバイスくれたのに、

それを聞かずに、自己判断するのであれば、こちらとしては打つ手無しだからです。

 

 

皆さんは、『素直に』『アドバイスを聞く』ことが出来ますか??

 

 

『上手くいかない人』ほど、頑固に、頑固になって行きます。

 

 

それを素直に手放すことが出来たら、『目標』も最短距離で実現して行きます。

 

 

『素直にアドバイスを聞き、資産形成をスタートしたい!』という方に最適なセミナーを、

今月は5月23日(水)19:30スタートにて大阪・梅田で開催します。

 

 

■2018年5月23日(水)開催!つみたてNISAポイントまるわかりセミナーin大阪・梅田■

>>>>セミナーご案内ページはこちらをクリックください<<<<

 

 

今年(2018年)1月からスタートして有効な新制度、

『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

 

 

『具体的なアクション』を起こすことでのみ、

人生は、本当に好転していくものだと思います。

 

 

ぜひ勇気を持って、新たな一歩を踏み出してみてください。

皆さんに直接お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

セミナーを受講する間でもなく、

 

 

『今すぐ、資産形成をスタートしたい!』という方は、

ぜひ勇気を持って『お金のセッション』を受講してみてください。

 

 

*プライベートセッションご案内はこちらをクリック*

 

 

*『お金のセッション』ご予約はこちらをクリック*

 

 

井上耕太事務所

代表 井上耕太

 

 

★今月の開催セミナー★

今年(2018年)1月からスタートした新制度、
『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/michiamokota0421

 

★プライベートセッション★ 

『人生を変えるお金のセッション』開催中★

・あなたのライフプランに希望を与えます。

・下記リンクより『事前面談』をお申し込み頂けると幸いです(^_^)

http://michiamokota0421.com/booking/