6月6日は

フィレンツェ在住の友人達と

ファミリージョイントコンサート飛び出すハート

グループのインスタあります。

こちらで〜す飛び出すハート



プロのカメラマンが撮ると

こんなに綺麗飛び出すハート

ピアノの曲にもタンバリンで参加飛び出すハート

会場の皆さんにも

手拍子で参加していただきました。

指揮の経験がこんな所で役にたつとは!

盛り上がりましたね〜飛び出すハート

やっぱり参加型のコンサート楽しい!


こちらもご覧くださいませ〜飛び出すハート


色んな偶然が重なって集まった仲間。

私は最初のコンサートを聴きに行って

「私もよして〜」

とメンバーに入れてもらいました。

もうね、

居心地がいいんです。

好きな事をやる楽しさ。

仲間と一緒に作り上げる楽しさ。

ただ集まって

ワイワイお喋りするのも楽しい飛び出すハート

でもなんだかんだ言って

やっぱり歌う事が好きなんだ私飛び出すハート


お琴を弾く人

ピアノを弾く人

フルートを吹く人

そして実はフルート奏者は声楽科卒!

ブランクを克服して

今回はニ重唱を楽しみました。

時間はソロ曲が聴ける予定です飛び出すハート


本番ももちろん楽しいんだけど

練習したり合わせをしたり

その過程も楽しいんだな〜これが!


好きな曲を気の合う仲間と演奏する

大学時代もこんなだったよね。

練習室で勉強してる声が聞こえると

「伴奏弾くよ〜」ってドアを叩く。

二重唱やろ〜って集まったり、

今何勉強してんの?

交代で歌ったり伴奏したり。

友達がよく歌ってた曲

後宮からの誘拐のコンスタンツェとか

フェデリコの嘆きとか

自分のレパートリーじゃ無い曲も

なんちゃってだけど弾けちゃうのは

あの頃の名残り。


50を過ぎたら

儲けがでなくても

やりたいことをやると良い

と誰かが言ってた。

そういえば今まで

お金もらって歌える事に

達成感感じてた。

承認欲求っていうのかな。

評価にもこだわってた。


でも間も無く55歳になる今。

リラックスして好きな歌が歌える事、

一緒に楽しめる仲間を見つけた事、

すっごい貴重な事だな〜って思う。

この巡り合わせに感謝飛び出すハート