2018年の感謝と2019年の抱負ちょこっと | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

<<2018年🍀感謝>>

 

一年を振り返ります。
大晦日の今日(もう昨日)は疲れて寝ちゃってた。
つらつら書いていたら新年が始まってしまいましたが
忙しくて記憶がぐちゃぐちゃな自分のために2018年の出来事を残しておきます。
ジャンル分けしようと思ったけどとりとめなさすぎて混ざっているけど添削諦めました。長いから読まなくてもいいよ。
でもそれだけ色んな場所で多彩な体験を沢山させていただけたということで、心から感謝です。(書きもれてたらごめんなさい)
繋がってくださった皆様、本当にありがとうございます✨

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

 

* * * * *


☆手作り関係の活動☆

 

流山商工会議所の販売BOXが3月で終了になり、今年は、今までの自分に比べてあまり売るための作品作りや販売の定期的な活動が少なかった印象ではありましたが、

 

南流山駅前公園の「恋する手づくり市」にちょこっと出店したり

 

GWは、今年初めにお亡くなりになった革職人・佐々木さんの弔い出店でゆかりある人達と共同で幕張のどきどきフリマに出店したり


そこで繋がった京うこさんとのご縁で南守谷に似顔絵出張やイベントで顔を出すようになったり、ぽぽぽぽさんぽに出店させていただいたり

 

柏の葉キャンパスのマンションで毎年春に呼んでいただく一番街のお祭りイベント&秋に呼んでいただく二番街のお祭りイベントに今年も呼んでいただいて、作品販売やお手玉プールや似顔絵などを通じてまちの人たちと交流したり

 

夏場は生活クラブ「デポー流山おおたかの森」さんの2階のスペースでちびっこにお手玉プールを開放したり、新しく作ってみたお手玉釣りを試してみてもらったり、近所のマンションの夏祭りイベントにも参加させていただいたり、参加者プレゼントとして柏市場に駄菓子を買いに行って詰め合わせセットを作ったり

 

手賀沼花火の日、アリオ柏のお祭りイベントに手作りワークショップで初めて出店したり

 

甘夏書店さんのふるほんイベントに秘蔵の手芸本を出してみたり

 

近所の陶板浴のお店「健考館」さんにちょこっと委託させていただいていたり

 

断捨離期に突入し、流山・初石にあるフリースクール「東京シューレ流山」さんに、友達から25巻あたりまでの状態で譲り受けてから、何年もかけてイベントの売り上げの一部で購入したりして新刊で揃えてずっと買い続けていた秘蔵のONE PIECE90冊を思い切って全巻寄付してシューレの人達とお友達になったり

 

秋はStudio WUUさんの初の試み、ライブハウスに手作り作家が集まるイベントに声を掛けて頂いて、巨大あみぐるみ実演ライブを5時間以上かけてさせていただいたり

 

柏の葉で毎年開催、子供が主役の「ピノキオプロジェクト」であそびらぼ・お手玉を使った遊びのアトラクションを通じて子供たちの遊びの才能を引き出そうとしたり、実行委員の学生さんたちのキラキラしたパワーがとてもまぶしかったり、「300円より高いもの何でも300piセール」したり

 

気になりすぎ・素敵すぎ・ときめきすぎて勢いで申し込んだ
手芸のハマナカさん創業者生誕100周年イベント
『宮崎あみだおれ合宿』に参加し二泊三日宮崎に飛んでハマナカさんの工場の敷地内にある「自由の女神像」を全国の編み物好きの皆さんが編んだ編地であみくるむあみだおれ体験、私にも、同じテンションで編み物愛を熱く語れる「編み仲間」ができ

 

ハックルベリーブックスさんで、私の5年ぶりの作品展『あみものじゆうなかたち』を開催、あっという間の嬉しい一週間を過ごしたり。
沢山の人たちが、自分に会いに来てくれたこと、作品と実際に触れ合って笑顔になる瞬間を沢山見ることが出来てとても幸せでした。ありがとうございました。
無料配布で作った「みちよつさん2」、160冊刷って、残り10冊くらいになりました。
ページ数を増やした改訂版を、来年3月に販売する予定でいます。
今回の冊子で興味を持って、買ってくれたら、うれしいです。

 

初めて、「手づくりての市」にも出店してみたり。
私はモノ作りの活動を始めて12年以上になりますが、手作り作品を作って販売する人めっちゃ増えてるなーと思います。
今は、手芸作家的に戦国時代に突入していると思います。
手芸だけじゃなくて、クリエイティブ界隈が各ジャンルで全体的にというか。
誰でも簡単に市場で勝負ができる戦国時代の後に、認められた人が生き残っていく時代がくると思います。
そこに自分が残っているかどうかはさておき、そんな予感です。
自分の体を使ってできることって限界があるし、手芸は、もうからないです。
でも、手作りがブームになることは、悪いことじゃないと思います。
実際に体験して、作ることの大変さがわかることで、めちゃくちゃ凄いことをやっている人の凄さのめちゃくちゃさがわかると思うからです。

これからも、ご縁の繋がりを大事に、作っていきます。

 

近所のデイサービスさんにて
ちょこっとした作品販売と、月替わりでネイルのボランティアと似顔絵を交互にさせていただいています。
ご近所さんの集まるコミュニティ的役割を果たしていたこちらのイベントは、今年度をもってイベント開催を終了することに決まりました。
淋しくなりますが、来年の3月までは続きますので、気になっていたけれど行ったことなかったな、という方は是非遊びに来てみてください。

 

編み物を教えている自閉症の青年・竜飛君と
今年はコラボ作品としてニットの舞台衣装を作り上げることが出来たり、劇団人の森ケチャップさんの公演内で実際に衣装を着て舞台で踊っていただいたり、自分の個展だけでなくけやきプラザの水の輪ギャラリーでも展示していただいたり
今まで誰にも見えないところでじわじわ&こつこつやってきたものをカタチにして見ていただく機会をいただくことができたことも、とても有意義だったと感じます。

 

他にも、個人的な作品の発注が来たり、
自分の作るものの良さを知ってくださる機会のあった方から改めて求めていただくことは、嬉しいことです。
本当にありがとうございました!
(まだお渡しできていない方もいて、申し訳ないです(><))

 

あと、私が所属している「東京お手玉の会」がNPO団体「東京・おてだま」として認可がおりて、オリンピックでの国際交流を目指してもう進み始まっていることも、皆さんに声を大にしてお知らせしたいことのひとつです。

 

<お知らせ>
1月4日〜、押上の一軒家カフェikkAさんの2階の和室で営業されている甘夏書店さんにて展開中の
店内の月替わりのおたのしみのガチャガチャに、私の作品が一ヵ月間入ります。
ニットのミニチュアのブローチを、限定20個作りました。
レアアイテムを作って、ちょっと追加する予定です。
押上にお出かけの際は、寄ってみてください。

 

* * * * *


☆アジトもふもふニットカフェ☆

 

満席回は少なかったものの、一年間無事に進行していくことができました。
今年は時間割やシステムの変更をしたり、運営の面で変化のある年になりました。
更新が満期になり、引き続き継続の申し込みをしてくださるお客様が多く、手探りだけど、自分のやっていること、間違いじゃないかもしれない、と、人に編み物の楽しさを伝えることに、少し自信がついてきました。
でも、自分への自信より、お客様の優しさだったり、人のあたたかさで続けさせていただいていると感じることのほうが多いです。

 

夏場はニットカフェのお客様を獲得すべくフライヤーを大量に作って配ったり目立つところでパフォーマンスをしてみたり、自分から動いていく中で、いろいろ勉強になりました。

 

ネットでもふもふニットカフェを見つけて一度見学に来てくださったお客様がそのまま定着して長期の生徒さんになってくださったり、嬉しい出会いを感じます。
参加できなくなってしまったお客様も、お仕事の都合だったり、ご家庭の事情だったり、名残惜しい気持ちやまた戻ってくる意思を伝えてくださって、その気持ちが嬉しくて、少しでも、編み物のご縁で私に会いに来てくださった皆様が、教室に来てなくたっていいんです、編み物に触れた時、完成した作品を誰かが身に付ける時、それに触れる人が幸せな気持ちになったらいいなと思っています。

どの活動をするときも、一貫して私がやりたいことは、
自分の活動を通じて人とコミュニケーションをとること。
自分の作品を通じて人の気持ちを明るくしていくこと。
人の良いところを見つけて、褒めて伸ばしていくこと。
私には、人間として足りない部分がとても沢山あるのですが、
その大事な心の部分が、お客様に伝わっていたらいいなと思います。

 

私がアジトさんでニットカフェをさせていただいているのは、
アジトさんが私の活動を寛大に受け入れてくださることが一番大きな部分ですが、
柏や、柏を離れもっと大きな拠点や舞台で現在活躍しているアーティストたちが、アジトで開催されていた「クリエイティブラウンジ」をきっかけに活動が拡がっていった部分がおおいにあると感じていて、アジトが柏のクリエイティブな文化の拠点のひとつである、ということを忘れず大事にしたいと思うからです。

 

ぢょーぢさん、いつも素敵な空間を提供していただき、感謝しています。
今年も一年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m✨

 

ニットカフェのお客様が編んだあみぐるみたちです。

 

 

* * * * *


☆似顔絵活動☆

 

今年も、沢山の方の似顔絵を描かせていただく機会がありました。

 

毎月15日開催、『柏に「流(ながし)」現る』に参加したり


流しの情報がちいき新聞に載ったり


お世話になっているお店さんの看板に、お子さんたちの似顔絵を起用していただいたり

 

お世話になっているワンスマさんの走行会イベント『袖森フェスティバル』に流しの似顔絵で参加させていただいたり

 

柏まつりの二日間、一日目デイワンビル前の予定は雨で中止になってしまったけれど、

二日目西口ホテルアネックス前に一日常駐させていただいたり

 

柏の葉キャンパス駅前高架下の「柏の葉かけだし横丁」にも流しで初めてお邪魔させていただいたり

 

南守谷の京うこさんに定期的に呼んで頂いたり
似顔絵を気に入って応援してくださって、感謝です。
西辻弥さんが年内で閉じるとのことで、淋しいですが、また何かの形でパワフルに何かが始まると確信しています。
今後とも宜しくお願い致します。

 

(お知らせ。京うこさんが繋げてくれたご縁で、来年、南守谷の「メープル」さんというケーキ屋さんで、私の似顔絵を使った「似顔絵ケーキ」の取り扱いをして頂くことになりました。
メープルさんにお顔のお写真と共に発注すると、私が描いた似顔絵を、パティシエさんがチョコペン&ゼリーの手描きで写し絵のように再現クオリティーの高い似顔絵ケーキにしてくれます。
南守谷にお住いの皆様、一度メープルさんに足を運んでみて頂ければと思います✨)

 

時々メールで、以前描かせていただいたお客様から発注をいただいたりして、感激しながら描かせていただいています。
たいして宣伝や活動アピールをしていないのに仕事の依頼が途切れないのは、本当にありがたいことだなと思います。

 

* * * * *


☆癒すこと☆

 

今年は、誰にも言えずに抱えていた悩みが多くあり、以前から感じていたメンタル面と体調の相互関係を通じて心と体の繋がりを意識したり、自分自身を癒すことに目が向き、南守谷で出会った海老原さんのアロマオイルを使った施術を受けたり、人の手が身体に触れることによって生まれる癒し効果について興味があり、自分もハンドケアのバイトをしているのもあって、来年は癒しスキルのレベルアップをはかります。
「自分自身を癒さないと、本当の意味で人をちゃんと癒すことが出来ないのかもしれない」と感じたのが一番大きいです。
周りの人の為にとかいって変に気を使ってネガティブな気持ちを我慢して笑ってみせることは、別に人の為になってないし自分の為にもなっていない、ということをなんとなく思いました。昔よりは人に心を開くようになってきたけれど、まだ「これは言ったら心配させちゃうから黙っておこう」みたいなこと、結構あります。
誰にでもいい人のふりをするのを辞めることで、自分が自分に嘘をつくことがなくなって楽でクリアな人間に近付くのかなと思います。
いい人のふりを辞めるのって難しそうだなー!!
ボロが出まくって嫌われてしまうのかもしれませんが、多分自分だけが周りの目を気にしているだけで根はいい奴(自己分析につき信憑性無いけど)だから我慢を辞めたところで大して変わらないような気がするし嫌な部分は無意識に出ていてもう見られてしまっていて皆さん見慣れているのかもしれないし結局変わらないかもです。

 

思い切って、癒しのプロの講習会に研修に行くことに決めました。
私が自分を癒せて人も癒せるスキルを身に付けたら、身近な人で興味がある人にだけお知らせします。
あと、癒しを知っている人の手が編み物をしたら、それを身に付けた人がどんな気持ちになるのかにも、興味があったりします。

 

* * * * *


☆車の運転☆

 

今年は、車に乗って出かける回数が増え、バックの駐車も少し慣れてきて、無事故で過ごすことができました。
京うこさんとのご縁で、南守谷に似顔絵やイベントの出張に行く機会が増えたことが、大きかったと思います。

 

運転は、結構好きです。
1人の空間で、好きな音楽を掛けながら、今まで行けなかった場所に飛んでいけるって最高だなと。
とはいえ、自分の気分にムラがあるのと、突然のアクシデントに慌てやすく、焦るとミスをしやすい性格なので、あまりにも疲れている時や、イライラしてしまう時は、乗らないようにしています。


1人で遠出した後、まっすぐ家に戻るのが嫌で、近所の道路をウロウロしたり、南流山駅までナビで行ってみたり、結構徘徊しているよ。

来年は、友達を数人乗せての遠出が増えたらいいなと、ぼんやり思います。

 

* * * * *


☆来年の抱負☆

 

・ネット上にお店を作る(作品販売の拠点を作る)
・片想いではない恋愛をする
・まんがの発信活動を強化する
・3月に流山で大きいあみぐるみの展示をやる(決定事項)
・癒しの魔女になる(まずは自分を癒す)
・各方面のお仕事を引き続きがんばる

 

以上です。

 

* * * * *

 

とりとめのない長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。
ネットのご縁で繋がっている皆様にとって
2019年が素敵な一年になりますように、
心の充実を、お仕事のご活躍を、ご家庭や大事な人との幸せを、応援しております。
(*^ω^*)/☆