みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

やっとブログ打つ時間がとれた。。。

 

先日、6月8日(土)

世界中で、編み物好きな人達が公共の場で編み物を楽しむ日

「World Wide Knit In Public Day(ワールドワイドニットインパブリックデイ)」に

柏THE LIFEさんで開催させていただいた、編み物好きな方が気軽に集まれるオフ会の様子です。

 

* * * * * 

 

搬入

 

▽▼▽設営▽▼▽

THE LIFEさんの屋上に手編みのガーランドをくくりつけました!

駅から見えるように
こんな感じ

 

どこを切り取ってもインスタ映えする空間📸

 

テーブル設営終わったところ

 

この日だけ、お店のBOX棚のスペースをお借りして作品を展示させていただきました。

 

THE LIFEさんランチタイムのサラダバー✨🥕🥦🍅✨
カラフルで新鮮で美味しくて、ただ野菜切って出してるだけじゃなくて、一工夫して調理されたものがその都度追加でどんどん出てきたりで飽きないし、ただのサラダバーじゃないワクワク感があります。

 

オイル、ドレッシング、トッピングも充実!!

 

もはやサラダバーを超えている…ビュッフェじゃね?…

 

この日コラボさせていただいたボランティア活動
『編み物で野鳥を救おう』に協力してくださる方のために用意した、余り毛糸

 

参加してくださった方が持ってきてくれた、編みかけのマフラー
美しい🧣✨

 

別の方が持ってきて見せてくれた、今流行の「プランドプーリング」(段染め糸を規則的に編むことでチェック模様を生み出す技法)の編み地と、これも流行している巾着袋
色が違うだけで印象が全然違うものになるの、興味深いです〜。

 

こんなに堂々と編み物しながらランチできる日が来るとは…!

 

THE LIFEさんのカレーはスパイスが効いて本格的な辛さ🍛

 

THE LIFEさんの日替わり丼
世界の珍しい料理を丼飯で提供。
これは、国名ど忘れしてしまいましたが(すいません💦)カレー味のコロッケのようなものとのことでした。

ヨーグルトソースがかかっていて、エスニックな香りがしていました。

 

1日限定3食のバーガー!
ハンバーグがバンズに負けないくらい分厚くて
すごいインパクトでした🍔✨

 

人気のキッシュ。
売り切れて食べられなかった人も。

 

しっかりたまごの味のするプリン🍮

 

この日全員ほぼ初対面とは思えない打ち解け具合&空間に馴染んで和気あいあい

お喋りしたり、爆笑したり、自然と黙って集中したり、楽しく過ごしました。

 

前日の雨や当日の予報で、屋上での編みは諦めモードでしたが、お天気もってくれて、ベンチの雨も乾いて少しだけ屋上で編みTIMEが実現✨
参加の方に喜んでいただけました。

 

ここからは、編み作業に熱中している皆さんの手元の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の巣、おうちで編んだものを持ってきてくださった方がいたり、

その場で編んで増殖したり。

編み物作品を、作った人と撮影すると、すごくしっくりくるよね。

12個の鳥の巣が集まりました。ご協力ありがとうございました!!

(その後、無事にはやみずさんにお渡しすることができました。)

総勢11名、わいわい楽しい時間でした。

参加してくださった皆様、素敵な場所&美味しいメニューを提供してくださったTHE LIFEさん、本当にありがとうございました!!

皆様がとても喜んでくださったことと、私自身も楽しかったので、また開催したいなと思いました。

夏場がちょっと忙しいので、秋頃になるかもしれませんが…

とかいって急にやりたくなって呼びかけるかもしれません。気まぐれなのよ。

 

開催するときは、また呼びかけさせていただきます~。

 

お店の屋上に設置した手編みガーランドは、このまま継続で飾らせていただくことになりました。
柏駅のホーム(JR1番線側、上野方面の端のほう)から見えるので、探してみてね!
ヽ(*^ω^*)ノ

6月8日(土)

World Wide Knit In Public Day

『編み者の集い~あみつど~@柏THE LIFE』


明日開催です。

Twitter、FB、ブログ等で呼びかけさせていただき、現在9名の方から参加表明をいただいています。
ありがとうございます。

どんな一日になるか、ドキドキしつつ、とても楽しみにしています。

 

数日前の天気予報では、当日柏は雨の予報でしたが、曇りに落ち着きそうです。
しかし、前日の今夜は雨が降る模様で、明日雨がやんでも、屋上のベンチが濡れていたら使えず、室内作業になる可能性が高いです。

会場のTHE LIFEさんは人気店につき、室内の場合は座席確保の必要があります。
今夜お店に参加人数の報告の連絡を入れる予定です。参加を希望されている方、迷われている方、本日の18時〜19時頃までに、参加表明の連絡をいただけますよう、お願い致します。
m(_ _)m🍀

 

* * * * *

 

ネットで調べたところ、ワールドワイドニットインパブリックデイは

去年は6月9日(土)、おととしは6月10日(土)開催とのこと、

6月の第2土曜日制定のようです。

世界中の人にとっての楽しい編み物DAYとして定着するといいね。

 

今回何故このイベントを企画したか、といったら

去年の6月9日の当日にWWKIPDの存在を知って、日々編み物アピールをしているくせに何もできなかった自分が悔しかったことがまずあり、

それにプラスして、一番背中を押してくれたのは、昨年の秋に参加した、ハマナカさんの宮崎ホビール工場での2泊3日の『あみだおれ合宿』が楽しかったことです。

皆普段は個人個人で、それこそ家の中で家族以外の誰にも見られずにひっそりと編み物をしている。

そんな、編み物をする人達が、外に出て集まると、めちゃくちゃパワフルなんだー!ということを、そこで体感し、

編み物好き同士で集まるの、楽しい!っていうことを知る人が増えたらいいなと思いました。

イベントを企画、進行していくということは、なかなか覚悟がいることです。

私は人を呼ぶチカラは無いし、「それをやってみたい」という気持ちだけでやっているので、自分のこと無謀な奴だなと思っています。

今回このイベントに来なくても、ハマナカさんのあみだおれフェスをはじめ、手芸会社さんで企画する、誰でも自由に参加できる編み物イベントが、数年前から精力的に行われており、都内の開催では3ケタ越えの参加者の人たちが集まります。

一度行ってみると、自分の中の編み物のイメージが、ガラッと変わってしまうと思うのです。

おとなしくて、女の子らしくて、すごく地味だと思っていたら、実はストイックでムキムキで男前な部分があることに気付いたりします。

それを知っていて編み物するのと、知らないで編み物するのとでは、編んでいるときの表情が全然違ってくると思うのです。

 

今回の「あみつど」は、次回があるか未定の「とりあえずやってみる回」なので、最初で最後の開催かもしれませんが、楽しんでいこうと思います。

よろしくお願い致します。

今週末に迫ってきた編みオフ会

 

6月8日(土)開催の

『編み者の集い~あみつど~』

 

 

いよいよ今週末開催です。 

週末、雨の予報ですね…💦

 

当日、室内の8名位座れる席と屋上を使わせていただく予定なのですが、

雨の場合は、屋上は使えないので、室内での作業になります。 

 

雨天で参加の方が多くなりそうな場合、先にお店さんにその旨お伝えしておく必要があるので、

自分としては、参加表明とかわざわざしなくても、当日フラッと自由に来て欲しい~と思っていましたが、

雨天の場合、当日ドタ参だと席の確保がお約束できない展開が予想されます💦

(会場のTHE LIFEさん、人気店なのです)

ご来場の皆様の席の確保のため、参加希望の方は連絡をいただけると助かります。

ちなみに現在、6名様から参加表明をいただいています。

 

 

お問い合わせ先は、ひとつ前のブログの詳細でご確認いただければと思います。

何卒よろしくおねがいいたします。 m(_ _)m

 

* * * * *

 

<<お知らせ>>

 

千葉の情報プラットホーム
『ちばとぴ!ニュース』に、あみぐるみアーティスト として
私のことを掲載していただきました。

 

 

東葛のあみぐるみアーティスト 自分の好きなことで「つながり」を作りたい<できる街プロジェクト>

 

沢山お話して書いていただいた記事で、とても嬉しいので見てもらえたら嬉しいです。
編み物に至るまでの紆余曲折のことが書いてあります。
取材してくださった楠本さん、ありがとうございましたー!!

 

最後の写真が緊張で顔面やばいです

『World Wide Knit In Public Day

編み者い~あみつど~ @柏 THE LIFE』


)

<日時>  

2019年6月8日(土) 11:00~16:00

(お好きなタイミングで・途中入退室OK)

 

<目的>

世界中で、編み物好きな人達が集まって公共の場で編み物をする日

「World Wide Knit In Public Day」

みんなで集まって編み物しよう!という、参加自由型のオフ会です。

 

<参加資格>

編み物好きな方ならどなたでも!男性も歓迎です。

 

<内容>

基本自由です。好きなものを好きに編みましょう。

途中のものをやっつけてもいいし、1から作り始めてもいいし。

ご自分のお気に入りの道具&糸&編み図等をご用意してお持ちください。

当日、編み物関係の道具や材料等の販売はありません。

 

(※ご希望の有志の方に、はやみず氏がTwitter上で呼びかけている

編み物で野鳥を救おう!」プロジェクトの鳥の巣の編み図を差し上げます。

当日分の材料等はこちらで用意いたしますので、ご協力いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。)

 

<自慢の作品がある方へ>

「当日、店内のBOX棚をギャラリーにして、作品を展示して良いですよ~」、と

お店の方に言って頂きました。

何か皆さんに見せたい自慢の作品がある方は、是非ともお持ちください。

お帰りの時間まで展示させていただきます。

(希望の方は、一度連絡をいただけるとありがたいです。)

※販売等はいたしません。交流目的でお願い致します。

 

<参加費>

イベントの参加費は、無料ですが、

営業中の飲食店のスペースをお借りしての開催につき、何かオーダーをお願い致します。

 

<会場>

THE LIFE by MarcheBATON柏(ザ ライフ バイ マルシェバトン)

所在地⇒千葉県柏市柏1-1-8 2F 電話番号⇒04-7128-7724

JR柏駅のホームからすぐ見えるビルの2階、インスタ映えするお洒落な空間です。

当日はお店のフロアのテーブル席と、参加者が多い場合は、屋上に移動して、青空の下で編み物作業を楽しんでいただけます。

(雨天時は屋内のみになります。)

※THE LIFEさんは、我々にとって貴重な、「編み物作業OK」のお店です。

 

<<<飲食メニューのご案内>>>

THE LIFEさんは、1日の各時間帯によって提供メニューが変わります。

 

☆がっつり食べたい方⇒11時半~ランチタイム参加推奨

サンドイッチ・ホットドック・ポークビンダルー・季節のキッシュ・人気メニューの絶品日替わり丼(世界のどんぶりメニュー・何が出るかは当日のお楽しみ)などなど

お値段はメニューにより、(税抜き1150円~1400円)

※すべてのランチメニューにLIFE SALAD(ろじまる野菜サラダバー+デリ3~4種+オーガニックフレーバーティー)がついてきます。

※ランチタイムのデザートは、アイスのみとなります。

 

☆スイーツを楽しみたい方⇒14時半~カフェタイム推奨

1枚から頼めて軽くつまめるクッキーやマドレーヌ・プリン・フレンチトーストースト・チーズケーキオムレツ・季節のフルーツを使ったオリジナルのパフェなどなど。

珈琲、紅茶、スムージー、ソフトドリンク類(税抜き350円〜)も充実しています。

 

☆アルコールお好きな方⇒アルコールOKです!

THE LIFEさんはクラフトビール推し、ハイボールやウイスキー・各種カクテルの種類も豊富なお店です(税抜き500円〜)。

昼飲み可能です。

 

<主催・お問い合わせ>

よつもとみちよ(自由型ハンドクラフト作家)

Twitter⇒ みちよつ フォローお気軽にどうぞ。

お問い合わせは michi42moto@yahoo.co.jp まで メールにてお願い致します。

 

* * * * *

 

せっかく勇気を出して編み物する人を集めるイベントをすることにしたので、

何か編み物好きならではの、この場所に集まる人たちで協力できる良いことができたらいいなと思い、

このイベント内で、ご希望の有志の方に、アメリカの野生保護団体が寄付を呼び掛けている

野鳥のヒナを保護するための鳥の巣を編むボランティア

編み物で野鳥を救おう』の活動に、有志の方に気軽に参加していただけるようにしようと決め、

日本でいちはやくこの活動への協力の呼びかけを始められた、はやみず氏に連絡をしたところ

協力開催することへの承諾を快くして頂き、告知に使える可愛いアイコン画像まで送ってくれました。

感謝です!

 

会場のTHE LIFEさんは、駅のホームから見える、ガラス張りのビルの2階にあり(1階は餃子屋さん)

屋上は、夜はバーベキュー&美味しいクラフトビール飲み放題のビアガーデンとして営業しています。

柏に降り立ったことのない方も迷わずに来られるように、地図を作ってみました。

駅からほんとスグのお店!

ビルの屋上から駅のホームの人たちと手を振り合って会話できそうなくらい近いです。

当日、屋上に、駅のホームから見えるように、何か目印的なものを掲示しておきます。

見つけて、思わずニヤニヤしちゃう感じにしたい☆

(※超駅近のお店につき、駐車場はありません。交通の機関をご利用ください。)

* * * * *

イベントに興味を持った方に閲覧していただくための詳細を作成しました。

THE LIFEさんの店内にプリントアウトしたものを掲示させていただいています。

今回「オフ会やってみたい」という気持ちだけで開催するので、2回目以降があるかどうかは全くわからないですが、

単発で終わらせるか継続イベントになるかは、会場に集まった人たちの表情をみて決めようかなと思っております。

人数の多さより、そこに来てくれた人の心がときめいたかどうかが私にとって大事です。

 

雨降らないといいな。屋上で編む場合もあるから、晴れすぎないといいな(わがまま)。

よろしくお願い致します。

いろんなレポートアップできておらず

最近はイベントの告知すらままならず

すみませぬ。

 

みちよつの情報の新鮮度&密度は

Twitter(みちよつ)、Facebook(よつもと みちよ) がツートップで高いです。

Facebookの友達は実際に面識があり&その旨やりとりした方のみとさせていただいています。

Twitterはお気軽にフォローしていただけたらと思います。

m(_ _)m

 

* * * * * 

 

5月13日(月)11時〜17時半
流山市の斎藤さん宅にて開催の『小さな美術館』に
編み物ワークショップで参加させていただきます。

 

「よっちゃんの編み物ワークショップ」


気軽にできる初心者向け


「棒編みのリボンブローチ」か

「かぎ編みのシュシュ」のどちらか
1回300円、席空き次第随時受け入れします。

 

ー ー ー ー ー

 

5/11(土)〜13(月)開催
『小さな美術館』
豊四季駅から徒歩7分位、緑に囲まれた素敵な一軒家をまるまる解放し、

全部屋、斎藤さんにご縁のある作家さんたちによる手作りのあたたかい作品で埋め尽くされます。

ワークショップ案内の看板を
お庭のよいところに飾ってくれた(*´ω`*)✨

 

斎藤さんは、小柄でパワフルで、もう孫もいる年齢なのに、いつまでも少女のようなかわいらしい女性です。
斎藤さんちに集まる人達から、いつも「よっちゃん」って呼ばれているので
今回はみちよつさんじゃなくてよっちゃんのワークショップです。
 

2階の和室でやります。
お待ちしてます。