「あれ、私、ガマガエルだったっけな?」ぐらい汗かいてる日々~みちよつ夏以降のイベント予定多々~ | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

こんにちは('ω')ノ

自由型ハンドクラフト作家のよつもとみちよです。

 

梅雨が明けて、やたら風の強い日々が通り過ぎ

気が付いたらもうとにかく暑い。。。🌞

汗がばーばー出ます。。。

 

最近の悩みは、すぐ眠くなることと、夜なべ作業をすると顔面が老いることです。
最近の楽しみは、Twitterで気になったアカウントさんをフォローすることです。

編み物好きさんと繋がりたい。

ざっくばらんな編み物オフ会を開催してあるあるトークで盛り上がりたい。
勝手に妄想しています。きっと楽しいだろうなあ。
 

* * * * *

 

夏~秋までの、現在決まっている予定をお知らせします。
秋にビッグな予定があるので、今から早めにお知らせしていきます。

沢山あるので、最後まで読んでくれた人だけが読める、私の秘密をひとつ暴露しておきます。

(どのレベルでいこうか悩む。。。💦)

 

 

☆7月15日(日)@柏駅周辺の飲食店にて

『柏に「流(ながし)」現る』

柏の、「流」参加協力店さんを、楽器を抱えた弾き語りミュージシャンや、トランクを抱えたマジシャンや、おかまキャラの芸人さんや、袴姿の舞書パフォーマーなどの実力派アーティストに混じって、似顔絵(筆ペン一本勝負)&マッハ編みで参加します。
私のスケジュールは、

19時〜ピッツェリア ファミーリャさん

20時~FREEで巡回

21時〜やまんさん です!
 

「生のみちよつに出会った人は何故か幸せになれる」というジンクスがあります!(自己設定)
会いに来てくれたら、嬉しいです(*ノωノ)



 

 

☆『柏〇はじめて編み物教室~~アジトもふもふニットカフェ~』

 

現在、柏駅周辺の沢山のお店さん・豊四季駅&流山おおたかの森界隈は数か所のみ

期間&数量限定で、「もふもふニットカフェ」のポスターやチラシを掲示していただいています!
(ご協力いただいたお店さんたちを、別口のブログでクチコミ情報とともに紹介させていただきます~。)

このチラシを実際にゲットした人も幸せになるんじゃないかな( *´艸`)

 

〈年末までのもふもふニットカフェ日程〉

①第2水曜元祖クラス(※3名様募集中!!)
https://m.facebook.com/mofuazito/
8月8日・9月12日・10月10日・11月14日・12月12日

~ ~ ~ ~ ~

②第4水曜Second Class (※1名様募集中!!)
https://m.facebook.com/mofuazito2/
7月25日・8月22日・9月26日・10月24日・11月21日・12月26日

 

これから編み物の季節本番がやってきます。今からやれば、良い感じに冬場使える良き何かが編めるのではないでしょうか!

一度席が埋まると長く空かなかったりするので、気になる方はお早めに
お問い合わせお待ちしています。
(о´ω`о)ノ🍀michi42moto@yahhoo.co.jp よつもとみちよ まで

 

☆ゲリラ編みライブ

7月13日(金)・15日(日)・18日(水)・24日(火)
柏駅前のどこかで編みライブをします。

お花を編んで、安全ピンをつけて、ブローチにしてプレゼント。

お金は一切いりませんが、お花とともにニットカフェのフライヤーをもらってくれたら嬉しいです。

路上は120枚限定(各日30枚限定)で配布させていただきます。

 

* * * * *

 

☆7月21日(土)~8月26日(日)

押上・一軒家カフェikkAさんの2階の甘夏書店さん主催で開催される、店内古本市

「お座敷ブックマルシェ」

に、手芸関係の古本を委託販売という形で置かせていただくことになりました!

私手芸本マニアでして、編み物を始めた20歳の頃からいろいろ気になってはちょこちょこ買って、いつの間にやら増えていき、しかも編み物だけでなくてありとあらゆる手芸を幅広く独学でかじり、自室にある手芸本が、今日確認したら、段ボール7箱分くらいあって、驚きました。

現在断捨離作業中なので、読まなくなった本は惜しまず手放していこうと思うのですが、

手芸があまりにも私の人生に食い込んでいるみたいで、本を手に取るとその本を見ていた頃に自分が戻ってしまったり、ノスタルジックな感じです。

捨てるのは淋しいし、価値のわからない人に安く扱われるのも悲しいし、どうしようかな、と思っていた矢先に、甘夏さんが誘いの声を掛けてくださいました。

自分の独断でピックアップしたときめきのタイトルを、価値のわかる方に安かったと感じていただける値段をつけて持っていこうと思っています。

あと、手編みブックカバーの新作を、期間中に持っていくかもしれません。お楽しみに。

 

* * * * *

 

☆7月25日(水)

生活クラブ・「デポーおおたかの森」さんにて開催される夏祭りイベントに、

その日は夜のニットカフェがあり、それに向けての準備があるため私の体は行けないですが、お手玉プールと物販等の委託で、私の作品が参加します。

デポーさんの建物の2階、クーラーの効いたお部屋の中で、色々な手作りワークショップなども楽しめるようです。

先日おとえんイベントで好評だった「YO☆YO☆OTEDAMA」と、お手玉つかみ取りセールをしようと企んでいます。

そろそろお手玉ブームが来たっていいと思うよ!!

 

* * * * *

 

☆7月28日(土)・29日(日)

『柏まつり』で似顔絵&マッハ編みやります

\\☆٩( 'ω' )و //

➀28日(土)は、東口方面、ドンキホーテの隣の葉っぱメタル柄がいかしてるデイワンビルの敷地内に特設される路上ライブステージのかたわらに常駐させていただく予定で

➁29日(日)は、西口方面、あさひ通りに入ってわりとすぐのところにある、ホテルプラザアネックス前の路上ライブステージのかたわらで

常駐させていただく予定で

どちらもストリートで似顔絵する予定です。

似顔絵が暇になったら、花を編んで道行く人にプレゼントします。

似顔絵は筆ペン1本勝負、お1人様500円~です。
また近くなったら、改めて告知させていただきます。

当日はTwitterアカウント「みちよつ(@michi42moto)」で呟きながら回ります。何か急な変更等が入ったら、その都度お知らせします。

 

* * * * *

 

☆8月4日(土)15:00~19:00頃

アリオ柏にて、夏休みのちびっ子さん向けの手作りワークショップの出店が集まるイベントに参加します。

内容は、「ビーズあみこみブレスレット」

以前、リボンとりでの夏休みワークショップのときにやったのと同じ内容です。

➀好きな色の糸(仕込み済み)をひとつ選び

➁好きな素材のビーズを選び

➂編みこんで完成!

参加費は600円の予定です。

花火の日と重なるみたいで、賑わいそうです~。

こちらもまた近くなったら、詳細を改めて打ちます!

 

* * * * *

 

☆9月1日(土)

以前衣装や小道具作り等で関わった、ハンディキャップのある人も健常者も一緒になってひとつのアートな演劇空間を皆で本気で作り上げる「劇団人の森ケチャップ」さんの舞台が9月にあり、私も何らかの形で関わることになるかもです。
ケチャップさんの活動は、福祉を越えた、本当の芸術だと思っています。

『今夜はまるで、銀河鉄道みたいな夜』

 

☆9月13日(木)〜17日(日)

我孫子・けやきプラザにて「水の輪コンサート」が開催される週、

ギャラリーに、現在、月に一回編み物を教えている自閉症の青年・竜飛(りゅうひ)くんが作った刺繍の作品が他の手作り好きな子たちの作品とともに飾られます。

 

そして、竜飛くんが棒針で編んだ編地を素材に使って、私が好きに自由に繋げて舞台衣装的なアートな着るものに仕上げる作業を、何カ月もかけて少しづつ、進めています。これも一緒に飾ってもらう予定です。
誰も見たことがないものを、見たらどう思われるかより、自分がときめくかどうかを大事に作っています。

楽しんで仕上げます。

 

* * * * *

☆10月30日(火)・31日(水)

南守谷で開催のイベントに似顔絵で出店予定です。

* * * * *

 

☆11月3日(土)

柏の葉キャンパス駅前にて開催の『ピノキオプロジェクト』

今年も参加させていただくことになりました。

去年もやった「お手玉遊び開発研究所」と「ピノキオさん限定・値段が300円より高いもの全品300Piセール」をまたやりたいと思っています。

ちびっこさんたちにとって大事な日だから

張り切っていろいろ作ります(^O^)/

 

* * * * *

 

☆11月11日(日)〜17日(土)※うち14日(水)はお休み

柏・ハックルベリーブックスさんにて一週間

巨大あみぐるみや編み物作品をメインにした展示を行います。

(タイトル考え中。。。)

 

展示は5年前に柏の葉キャンパスでさせていただいて以来です。

(5年おきに作品展するって決めてるのです。)

巨大なあみぐるみ、地味に作っていて、お世話になっているデイサービスさんに毎月新作を編んで入口に飾っていただいたりしていて

でもそれ以外の場所で人に見せる機会が無かったので

今回は、今まで作ってきたでっかいあみぐるみたちが沢山の人に見てもらえる良き機会だと感じます。

他にも、地味に家で作ったものとか、作ってみたかったものをカタチにしたりとか。

自分の作品だけでなく、ニットカフェに参加してくださっているお客様方の(任意でですが)、はじめての頃と最新作を並べて展示する、というのもやりたいと考えています。

 

「俺の作品どやっ!」ではなくて、

私の作品は、手に渡ったりそれを見る人がビックリしたり喜んでくれたらいいなーと思いながら作っていて

それを作ろうとした動機や誰かへの思いが必ずあるので、どんな気持ちで作ったかとか、そういうのが伝わるようにできたらと思います。

あと、編み物はひとりでもできるけど、誰かと一緒に楽しんでやるの素敵だよ、という部分も見せたいなと思います。

これは、昔の自分だったら、あまり気にしなかった部分かもしれないです。

うまく表現できるかどうか、わかりませんが。

 

展示に向けて、5年前に出した活動報告まんがの自費出版の薄い本「みちよつさん」の2冊目を出します。

成長しているところと変わらないところ、両方伝えられたらいいなと思います。
原稿はこれから、9月中旬入稿を目指して描いていきます。

 

* * * * *

 

とりあえず以上です。

なかなか沢山ブログを打てる時間がとれなくて、まとめてあげてしまいましたが、ちょいウザかもしれませんwww

でも、ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の秘密。

 

ひきこもりだった時代があります。

(秘密っていうか、時々出してるから、昔から知ってる人は知ってる情報ですな。)

10代後半~20代前半頃だと思うんだけど、何歳だったかハッキリ覚えていなくて、思い出せない。

父が買ってくれた足踏み運動器を毎日何十分もギーギー踏んでた記憶がある。

玄関ののぞき穴から外をよく見ていたことを覚えている。

少し復活して外に出た時、玄関のドアを開けた直後、風が吹いて、ダイエースプレーで頑張ってセットした髪がちょっと崩れただけで、もう帰りたかった。

真夏なのに、厚手レザーのロングのパンツを履いていた。

知らない人と会話すると、怖くて手がブルブルした。

 

 

そんな過去を持っているわりには、よく立ち直って、人前に出て、日々笑って頑張れているものだなあと思うのです。

私は、そんな私を応援しています。

そして、ここまでちゃんと読んでくれた、あなたのことも、応援しているんだよ。
ここまで律義に目を通してくれる人なんて、いい人に決まっているよ。

 

いつもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしく🍀