おひさしぶりです。 | 3匹の猫様達との暮らし

3匹の猫様達との暮らし

猫様達との のほほん生活♪
&浜田麻里さんのファンです!

 

札幌は 八重桜が

見ごろの季節になりました。

 

image

FUJIFILM X-E4

FUJINON XC 15-45mm 3.5-5.6

 

昨年は この桜を

この場所から

母も見れたのですが

今年は もう見る事は

出来なくなりました。

 

85歳の身体で

先日

 2度目の腸閉塞が起きてしまい

闘う体力がなかったこと。

その前の 今年2月には

怒責(いきみ)による

胸骨の骨折を起こしてしまい

痛みとも闘っていました。

 

その他にも

円背(えんぱい)による

食道裂孔ヘルニアが

肺を圧迫するほど

進んでしまい

もう 身体は限界に

達してしまったと思いました。

 

そんな身体で頑張った母を

誇りに思い 延命措置は

行わず自然に任せて

看取ることにしました。

 

認知症はなかった母からも

3年前の腸閉塞の時は

自ら頑張るという言葉が

聞けていましたが

ここ数か月は 母も覚悟している発言が

多くなっていました。

 

そんな中 意識が朦朧としている母に

「がんばれ」とは言えませんでした。

 

なので 最後は

「やっと楽になれたね」と

伝えれて 看取ることが

出来ました。

 

85年の人生を

全う出来たと思います。

 

今まで本当にありがとう<(_ _)>

大好きな母へ。

 

合掌

 

 

 

 

 

今日の1曲目です。

Aesteticaより

「Times」でした!